2015年5月31日(日) <第4352号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
14911.川越市長にぜひ取り組んでほしいことがある。
予算編成過程の透明化である。
予算を行政の密室作業に委ねることなく、
適当な節目で査定状況を公開させるのである。
14912.アルバイトをするときに、最低限知っておいてほしいことがある。
そのルールをまとめた。
これってありか...。
Q12 会社を辞めようとしたけど辞めさせてもらえない……これってあり?
14913.「ぞっとしない」の意味で最も適切なものはどれか。
1)恐ろしくない
2)面白くない
3)汚い
4)驚かない
正解は2
恐ろしい思いをするときに使う表現が「ぞっとする」。
そのためか、「ぞっとしない」を「ぞっとする」の否定形ととらえ
「恐ろしくない」の意味と思っている人が多いが、
「面白くない」「感心しない」が本来の意味。
14914.[30]文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
「空間」とは……
上下・前後・左右にわたる無限の広がり。
時間とともに物体界を成立させる基礎形式。
14915.面接官がよく使う質問が100ある。
70.あなたにとって一番の恐怖とは何ですか。
71.これまでの人生で最も後悔したことをお聞かせください。
72.学生時代に学んだ、最も大切なことを教えてください。
73.なぜこの大学のこの学部を専攻したのですか?
14916.[152]オトナノキソエイゴハコウダ。
How about〜?「〜はどうですか」と説明や意見を求めるときに使う。
I like shogi.How abou you ?−I don't like it.
わたしは将棋が好きです。あなたはどうですか。−わたしはそれが好きではありません。
14917.患者に服薬指導をする。
複数の薬の飲み合わせで相互作用が起こらないかにも気を配る。
患者が病院や診療所の外にある調剤薬局で薬を受け取る仕組みを「医薬分業」という。
14918.大学で何を学ぶ。
【系統】[理学]
T.数学
数・量・図形など空間の概念を学ぶ。
1.純粋数学
(1)代数学
(2)幾何学
(3)解析学
その後、...。
−続く
14919.@日米の労働法には違いがある。
日本は終身雇用と新卒一括採用が軸で
中途採用の人材市場があまり機能していないこともあり、解雇の正当化は難しい。
14920.女性が考える「女性力」とは何なのか。
1.共感性
2.協調性
3.繊細性
4.親和性
5.勤勉性
6.母性
− 明日(6/1)は『14921.[153]オトナノキソエイゴハコウダ。』 −
<バックナンバー>
14901.「品物をオサメル」の「オサメル」と同じ漢字を使う。
14902.アルバイトをするときに、最低限知っておいてほしいことがある。
14903.小さな親切、大きなお世話だぁ...。
14904.面接官がよく使う質問が100ある。
14905.[29]文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
14906.役者は絵の具の一色である。
14907.自治体に稼ぐ力はあるのか。
14908.小規模保育は「子ども・子育て支援新制度」の目玉だ。
14909.埼玉県の後期高齢者の割合は。
14910.安倍さんに伝えたいことがある。
マイナンバーの活用拡大については
「急いては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)」。
急ぐときには、むしろ落ち着いて慎重に事を構えるべきである。
|
← Prev News Index Next→
|