2015年5月12日(火) <第4333号>
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■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
14721.データベースに技能を登録する企業もある。
少子化や熟練工の減少を受けているからか。
だが、技術というものは、先輩後輩の対話の積み重ねでしか受け渡すことはできない。
14722.面接官がよく使う質問が100ある。
次ぎに<これまでのキャリアに関する質問>をする。
27.他者に対していら立ったとき、どのように対処しますか。
28.私があなたの上司だったとします。
あなたが納得できないような指示をわたしが出した場合、
どのような行動をとりますか?
29.これまでの人生で大きな壁にぶつかったことがありますか。
ある場合、それをどう乗り越えましたか。
14723.企業は厳選採用の傾向を強めている。
近年においては、新卒就職者に対して、
従来と異なる視点による能力や資質の評価基準が採用されている。
卒業する学校(出身校)に対する評価(=学歴/学校歴)から
近年の企業が若者に対する評価基準は、
卒業時に身につけている力(=学習歴)である。
何ができるか、何を経験しているか、何を考えているかを評価する。
14724.企業の視点では、ビジネスマナーを身につけ、人柄もよい。
だが、粘り強さや課題発見力、主体性がない学生像が浮き彫りになっている。
14725.いまつながりを広げ、新しい活力を創造する試みが続く。
大学は「地域×企業×大学」。
一方、高校では「都道府県内×中小企業×高校」だ。
14726.「地学地就」とは−
地域で学んだ若者が、
その地域の企業に就職し、地域に貢献するという意味で使われる。
大学の中には、その地域の自治体や産業界を含め、
地域との連携を深める、
たとえば「地域連携センター」(名称は大学により異なる)を設置しているところも少なくない。
14727.「限定社員」とは何を限定するのか。
職務や地域だ。
14728.経営者の心理を調べた、景気の波頭を映す指標に注目する。
「景気ウオッチャー調査」だ。
14729.[21]文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
「記号(きごう))」とは……
あるものをその代わりに示す、文字や数字、信号など。
14730.リポータ法で記述式問題を攻略する。
Why^5(”どうして”を5回繰りかえす)で。
1.見出し 2.内容 3.理由 4.影響 5.結論
− 明日(5/13)は『14731.求人倍率の低下が雇用の悪化を示した。』 −
<バックナンバー>
14711.高校生の進路を指導するときは、3つのポイントがある。
14712.新しいチャレンジが始まっていた。
14713.産業構造の変化は、就業の変化をもたらす。
14714.面接官がよく使う質問が100ある。
14715.S文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
14716.「限定社員」という雇用形態がある。
14717.[83]平成世代(1988年以降生まれた若者)に伝えたいことがある。
14718.[52]昭和生れは能書きをたれる。
14719.電子メールは感情を表現できない。
14720.IT化の弊害に悩む経営者は少なくない。
利益率が5%以下の企業では従業員が勤務中、
パソコンに向かっても3から4割の時間は遊んでいる。
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