image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年12月27日(日) <第2375号>

                       − Aの囁きを聴く −

部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。

661.残業代をきちんと払っていますか?

662.「豚に歌を教えようとするな。時間の無駄で、豚にとっても迷惑だ」

663.悔しさを知らぬ人間は伸びない。
目標未達でも、またライバルに契約を取られても悔しさを知らぬ部下は、能力が伸びないし、
ライバルを打ち負かすことは稀である。悔しさは「情熱」の固まりなのである。
しかし、上司の悔しい気持ちを部下にぶつけてはいけない。
悔しさをライバルや目標未達の原因に向けて部下と一緒に悔しがることである。
そうすれば、部下の情熱も燃え上がるようになる。

664.女性だから…などと思うからいけない。
何事でも「無理かな」と思う心が限界になる。
「では、心を鬼にしてズバリと言ってみよう」
これでは、下手をしてこじれて女性を敵にまわしてしまう。
仕事の未来を、彼女に、目をキラキラさせながら熱っぽく話し、
「あなたが必要」と訴え続けてみる。

665.ディズニーランドの従業員は
「お客様が大事」だと徹底的に教育されている。
例えば、「いらっしゃいませ」とは言うな、「こんにちは」と言いなさいと。

         − 明日(12/28)は『666.韓国のサムスン電子に押さえられていると』 − 


<バックナンバー>
661.残業代をきちんと払っていますか?
662.「豚に歌を教えようとするな。時間の無駄で、豚にとっても迷惑だ」  
663.悔しさを知らぬ人間は伸びない。
664.女性だから…などと思うからいけない。
665.ディズニーランドの従業員は

image

← Prev   News Index   Next→