image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年11月11日(水) <第2329号>

                       − Aの囁きを聴く −

部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。

431.人事の公正を期すには、透明な決め方にすることだ
たとえば、部長以上の業績評価や昇進は、社長以下各本部長で構成する人事委員会で決めた。「あいつはかわいいから」というえこひきはできない。

432.いい素材を使うとか、きちんと基本的な手順を踏むとか
の当たり前のことができるようになることで、売れる企業に変わっていく。
秘伝や秘密はない。「企業として当たり前のことをやっているだけ」。
別に何か秘伝や、秘密を隠しているわけではない。
納期や約束を守る、出来ない仕事は受けない、品質維持や手順合理化への工夫を怠らない、
ニュースや情報はこまめに見て、時代に遅れないなど特別なことはしていない。

433.人員削減は、「負のスパイラル」を招く
産業界で広がるリストラは、業績不振→人員削減→経営者の求心力低下→社員の活力低下→業績不振という「負のスパイラル」を招いている。
残る人材の力を引き出せなければ、企業の再生への道は険しい。

434.”日本は組織の規律や忠誠心はあるのだから
もう少し、個人が自由に力を発揮できるようになれば、もっと社会が伸びるんじゃないか!”

435.ブランドとは約束である
また、消費者との契約、情報、消費者の心に蓄積されたイメージでもある。
普通の商品にブランドを付けても、賢い消費者はお金を払わない。
では、強いブランド力を構築するための条件とは何だろうか?

  − 明日(11/12)は『436.”どうして、あなたたちはこの仕事をしているのか?”』を掲載します −

<バックナンバー>
401.頭の中にあるのは自分の出世だけ
402.夢も希望もない
403.人間、死ぬ気になればやれぬことはないのですから
404.風通しの良いことは、わが社の美点じゃないか!
405.だいたい、威張ってろくなことはない!
406.人が本当に必要とするものは
407.今の時代、サラリーマン人生を定年まで全う出来る
408.どんな相手に対しても、決して口にしてはいけない言葉というものがある
409.お前の一番の問題はなあ、その弱さだよ!
410.機にみるに敏な人間かもしれない・・・・・・
411.上手なあいづちは「軽いおどろきの表情を伴ったあいづち」である
412.いるだけで華やぐ木村拓哉君や福山雅治君、織田裕二君と違い
413.迷うことはやらないほうがよい
414.わけ知りには志がない
415.トップに信頼感があれば、部下は身を粉にしても頑張る
416.人は、会うべき人にしか会わない
417.徳というものは、つくられるものではなく、生まれつきだ
418.この世のどこに、悩みのない人間がいるものか
419.やめてやる
420.趣味を仕事にできる人は、一番幸せな人だと思う
421.シンプルでわかりやすく、心に残る言葉遣いをいつも心がけたい
422.人には、それぞれ自分の意思とは違う役割、役目というものがある
423.役職が上がるにしたがって、他人の人生の責任を負う量が増えてきた
424.よく考えたら、私一人がいなくても大して変わらない
425.大人というものは仕様のないものだ
426.トップを長くやると、悪い話は耳に入らなくなり
427.経営者は、情報量が3割しかない段階で決断しなければならない
428.経営はものすごくリスクを伴う
429.意思決定は、どういう考え方でどのように検討して結論を出したのか
430.取締役会の議論を活発にするために、20数人いた取締役を10人に減らした
431.人事の公正を期すには、透明な決め方にすることだ
432.いい素材を使うとか、きちんと基本的な手順を踏むとか
433.人員削減は、「負のスパイラル」を招く
434.”日本は組織の規律や忠誠心はあるのだから
435.ブランドとは約束である

image

← Prev   News Index   Next→