2009年6月3日(水) <第2170号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
[.「キャリア・マネジメント」
− 自分のキャリアは自分で責任を持って構築する −
10.あなたの『市場価値』を見つける
自分の『強み』がどんなにたくさんあろうとも、
市場がそれを評価してくれない限り、あなたのキャリアは伸びません。
市場があなたをどの程度評価してくれるかということが、『市場価値』です。
あなたが現在活躍している場所においては、
あなたはどの程度の価値を持っているでしょうか?
あなたの『強み』は他者にとって、
あるいは企業にとって価値あるリソースとなるでしょうか?
あなたが仕事上関わっている人にとって、所属する企業にとって、
あるいは業界全体にとって、あなた自身はどのようなリソースになるか、
書き出してみてください。
仕事上関わっている人にとって所属する企業にとって企業が所属する業界にとって
あなたが今後キャリアを積んでいきたい(活躍したい)と思う場所においては、
現在どの程度の『市場価値』があるのでしょうか?
あなたが活躍したいと考える市場では、今どんなことがトレンドになっているか、
どんな要件の人材がどんな場所に求められているでしょうか?
もし知らないのであれば、リサーチしてください。
あなたの『強み』は、あなたが活躍したいと考える市場において、
どのように生かせると思いますか?
あなたが市場で生かせると考えている強みを使って出した、客観的に評価されるに値する実績、成果は何ですか?
このように、一般的に市場においてどのようなビジネスが伸びつつあるのか、
自分の『強み』を生かせる領域はどう変化しているのかなどの世の中の動きを常日頃から
観察しながら、自分の『強み』や『価値』と『市場』とのつながり具合について、
継続的に考えておくことが自分の『市場価値』を上げることにつながります。
<宿題>
あなたの『価値』、『強み』、『市場価値』について整理して、
「キャリアデザイン・シート」の現状分析の部分に簡潔に書き込んでください。
もし1人で整理するのが難しいようであれば、まわりの人たちから支援を受けてください。
− 明日(6/4)は『11.今後のキャリアについてプランしていく』を掲載します −
<バックナンバー>
[.「キャリア・マネジメント」
00.はじめに
01.キャリア・マネジメントを理解する
02.第一章の確認(キャリア・マネジメントを理解する)
03.キャリア・マネジメントを振り返るときのポイント
04.キャリア・マネジメントのポイント
05.キャリア・マネジメントの目的
06.キャリアデザイン・シートを作成する
07.どんなことに『価値』を置いているか
08.『価値』のリスト
09.あなたの『強み』を見つける
10.あなたの『市場価値』を見つける
|
← Prev News Index Next→
|