2009年5月20日(水) <第2156号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
− 目標が行動を促し、成果が行動を持続する −
10.行動強化要因の見つけ方
行動を増加させていくためには、
その人にとっての行動強化が何であるかを見抜く必要があります。
(1)試行錯誤する
ある物事を試してみて、それが相手の行動の頻度を増加させたかどうかを見ます。
(2)本人に聞いてみる
面接や日常会話で相手が何を望んでいるかを聞きます。
(3)観察する
部下は休暇中に何をしていますか?
部下は余暇について何を話していますか?(ゴルフ・ハイキングなど)
部下が行動強化に遭遇したとき、どのような言葉を発しましたか?
− 明日(5/21)は『11.行動強化の効果的な行い方』を掲載します −
<バックナンバー>
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
00.はじめに
01.行動の原理原則(ABCモデル)
02.ABCモデルは
03.誘発要因〜行動〜行動結果
04.誘発要因の働き
05.行動結果をマネジメントする
06.4つの行動結果
07.4つの行動結果の例
08.行動結果を使い分ける
09.行動強化要因の例
10.行動強化要因の見つけ方
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