2009年5月19日(火) <第2155号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
− 目標が行動を促し、成果が行動を持続する −
09.行動強化要因の例
・上司と一対一で時間を費やす。
・顧客からお礼の手紙を受け取る。
・成功に対し社長から手紙をもらう。
・配偶者や家族に成功を告げる。
・社内報に写真入り、名前入りで掲載される。
・相談を持ちかけられる。
・チームリーダーとして働く。
・仕事の流れをつかむ。
・昇進する。
・望んでいた仕事ができる。
・社長が出席する経営会議に出席する。
・部下を持つ。
・レストランでのディナー。
・会社のロゴが入ったアイテム(ペン・鉛筆・ボール)。
・休暇。
・業績達成を祝う社員旅行。
・ランチのチケット。
− 明日(5/20)は『10.行動強化要因の見つけ方』を掲載します −
<バックナンバー>
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
00.はじめに
01.行動の原理原則(ABCモデル)
02.ABCモデルは
03.誘発要因〜行動〜行動結果
04.誘発要因の働き
05.行動結果をマネジメントする
06.4つの行動結果
07.4つの行動結果の例
08.行動結果を使い分ける
09.行動強化要因の例
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