2009年5月13日(水) <第2149号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
− 目標が行動を促し、成果が行動を持続する −
06.4つの行動結果
誘発要因ではなく行動結果が、将来の行動の頻度に影響を与えます。
Q.あなたは、指示されると一時的に変化するが、継続しないことがありますか?
Q.あなたは、愚痴や不平、言い訳が多いですか?
Q.あなたは、上司がいるときといないときでは、行動が異なりますか?
Q.あなたは、締め切り前に突然慌てふためいて仕事をしたことがありますか?
Q.あなたは、目標を達成した後、業績の伸びが鈍化することがありますか?
もし、1つでも当てはまるものがあれば、いまだあなた自身の能力は引き出されていません。
1.承認による行動強化
その行動をすると「ほしいものが得られる」ので、将来の行動頻度は増加します。
2.脅迫による行動強化
その行動をすると「嫌なものが避けられる」ので、将来の行動頻度は増加します。
3.処罰による行動強化
その行動をすると「嫌なものをもらう」ので、将来の行動頻度は減少します。
4.無視による行動強化
その行動をしても「ほしいものがもらえない」ので、将来の行動頻度は減少します。
− 明日(5/14)は『07.4つの行動結果の例』を掲載します −
<バックナンバー>
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
00.はじめに
01.行動の原理原則(ABCモデル)
02.ABCモデルは
03.誘発要因〜行動〜行動結果
04.誘発要因の働き
05.行動結果をマネジメントする
06.4つの行動結果
← Prev News Index Next→
|