2009年5月12日(火) <第2148号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
− 目標が行動を促し、成果が行動を持続する −
05.行動結果をマネジメントする
その人に望ましい行動を繰り返し起こしてもらうためには、
行動を起こさせるために何をしたか、でななく、行った行動に対して何をしたか、が重要です。
”将来の行動の頻度は、その行動の直後に何が起こったのかにより決定される”
本当に自分の行動を変えたいならば、「誘発要因」ではなく「行動結果」に力を入れます。
そこであなたへの質問です。
Q.過去の経験の中で、”チャレンジして途中であきらめてしまったこと”はどんなことでしたか?
その「誘発要因」は・・・・・・?(”レストランの看板を見る”)
行った「行動」は・・・・・・・?(”店に入り、食事をする”)
その行動の直後に起こった「行動結果」は・・・・・・?(”リーズナブルで美味しかった”)
その後の「行動結果」は・・・・・・?(”再び”店に入り、食事をする”という継続性に繋がった)
− 明日(5/13)は『06.4つの行動結果』を掲載します −
<バックナンバー>
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
00.はじめに
01.行動の原理原則(ABCモデル)
02.ABCモデルは
03.誘発要因〜行動〜行動結果
04.誘発要因の働き
05.行動結果をマネジメントする
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