2009年5月11日(月) <第2147号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
− 目標が行動を促し、成果が行動を持続する −
04.誘発要因の働き
誘発要因は、行動を引き起こす刺激であり、きっかけをつくります。
しかしながら、効果は短期的であり、定着させるまでにはいたりません。
あなたは次の誘発要因を見て、いつも継続的に何らかの行動を起こしていますか?
・レストランの広告や看板
・交通標識
・タバコの箱に書かれた警告
・目覚まし時計
・電話の鳴る音
・カレンダーに書き込んだ予定表
・会社のヴィジョンやスローガン
・会社の制度やルール
・上司の指示
では、どうやって行動を起こさせるのか・・・・・・。
− 明日(5/12)は『05.行動結果をマネジメントする』を掲載します −
<バックナンバー>
Z.「パフォーマンス・マネジメント」
00.はじめに
01.行動の原理原則(ABCモデル)
02.ABCモデルは
03.誘発要因〜行動〜行動結果
04.誘発要因の働き
← Prev News Index Next→
|