2009年2月23日(月) <第2070号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
T.「感情・マネジメント」
自分の感情を理解できてはじめて人(上司)は、
他者(部下)の感情に対しても適切に対応することができる。
11.コミュニケーション力
仕事上のミスや事故は、その多くがコミュニケーション不足、滞りによって起こります。
いま、まったく同じ能力を持ったメンバーによる2つのグループがあります。
どちらのグループがパフォーマンスが高いと思いますか?
それはより豊かなコミュニケーションを交わしているグループの方です。
Q.あなたは、異なる意見の人とも仲良くなれますか?
Q.あなたは、周りの雰囲気をよくするのが得意ですか?
Q.あなたは、自分への反対意見はその場だけのものと割り切れますか?
Q.あなたは、いつでも相手の話を聞く側に回ることができますか?
Q.あなたは、相手の年齢にかかわらず、敬意を払うことができますか?
− 明日(2/24)は『U.「ミーティング・マネジメント」』を掲載します −
<バックナンバー>
T.「感情・マネジメント」
00.はじめに
01.自分や他者の感情をマネージメントする
02.感情のマネージメントとは
03.感情に気づく
04.自己観察の習慣のある人の特徴
05.信念と自己認識
06.感情を理解する
07.「主体的な選択」と「楽観的な捉え方」
08.「自分の価値観」を知る
09.G社長の気づき
10.他者理解と共感
11.コミュニケーション力
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