2007年10月4日(木) <第2006号>
プロフェッショナルになるためには
2.自分をみせるスタイルを持つ
会った瞬間に、その人の存在を強く感じられる人はいませんか。
その人の考え方、生き方、ポリシーが伝わってくるような存在感があり、
惹きつけられるような魅力のある人が周りにいないでしょうか。
プロフェッショナルは常に自分の態度や物事への取り組みに高い基準を定め、
自分自身を引き上げるためのテーマを持って、日々を送っています。
あなたと出会う人は、あなたの姿をプロフェッショナルとしてのあり方と重ね合わせてみるのです。
Q.あなたは自分のプレゼンスを通じて何を伝えますか?
Q.あなたは自分の第一印象をよくするためのポイントを5つ挙げられますか?
Q.あなたはプレゼンスを高める話し方を知っていますか?
(1)第一印象を演出する
最初に第一印象のプレゼンスです。第一印象は何よりも大事です。
いち早く協力体制を築きたいなら、第一印象で好印象を持たれるようにすること。
悪い印象は相手の意識により長く残るといわれていますから、それを払拭するのに苦労することになります。
大切なのは演じることではなく、あなたらしくありながら、あなたにとって有益な印象を与えることです。好印象を与えるポイントは、次のとおりです。
・視線を合わせる
・相手の印象に残るような工夫をする(名刺などのツールをうまく使う)
・行動、しぐさに意図を持つ
・身のこなしを軽やかにする
・相手に伝わる声
・インタビューでは相手のことをより知るための質問をする
… つづく …
← Prev News Index Next→
|