2007年10月3日(水) <第2005号>
プロフェッショナルになるためには
(6)自尊心を高める
あなたは自分が誇りに思えるような経験、体験について、明確にしていますか?
私たちは人の成功を祝うことを学びましたが、自分の成功についてスポットを当てるということはしてきませんでした。
成功体験に浸っていると成長が止まると言う人さえいます。自尊心を持つことは大切です。それは勝者の立場に立つことはそのポジションを保つためにさらなるステップアップが必要だからです。
それはさらに自尊心を高め自信を育てます。自尊心を高める方法としては次のようなものがあります。
・誇りに思える成功体験をリストにする。あらゆる領域をカバーする。
・今現在も、自分自身を誇りに思えるか、チェックする。
・自分自身に敬意を示す。強み、才能、仕事に関する功績を祝う。
・人の成功、功績を讃える
… つづく …
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 自分の「強み」を活かす66の質問 -
………………………………………………………………………………………
【62】あなたはすぐれた仕事をどう認めますか?
【63】あなたは現在の仕事の環境において十分に認知されていますか?
(たとえば、
a)報酬は
b)意思決定プロセスへの参加は
c)ボスや仲間からの認知は
d)顧客からの理解は)
【64】あなたは今後2〜3年の間にどのような認知のされ方が期待できますか?
(たとえば、自分の強みを発揮するチャンスを手に入れることです)
【65】あなたはいまの環境で自分が正当と信じるだけの認知を得ていないとしたら、
何ができますか?
(たとえば、認知されそうな新しい能力をものにすることです)
【66】あなたはもっと多くのものを手に入れる方法は何でしょうか?
(たとえば、確実に自分自身の強みを活用することです)
<バックナンバー>
【01】自分が強くなると思いますか?
【02】自分は弱点を強みに変えられると思いますか?
【03】あなたの強みはなんですか?
【04】自分のパフォーマンスを守ろうとしていませんか?
【05】部下と親しくしていますか?
【06】すっぽかされたという経験がありますか?
【07】強みの活かし方がわかっていますか?
← Prev News Index Next→
|