2002年8月11日(日) <第249号>
■コーチング■
< http://www.optworks.co.jp/news_log/2002/0720_229.html >
■ビジネスコーチング
○チャンクダウン(かたまりをほぐす)
コーチは、クライアントの話を自分の中でどんどん絵に置き換えていくというプロセスの中で、はっきりしない部分を質問にして返していきます。これを繰り返すことで、クライアントはとても深く聞かれたと思います。
チャンクダウン前
「最近、仕事の調子はどうですか」
「まあまあですね」
「そうですか」と一言返して終わりです。
--->>>オプティワークス(コーチ)は、チャンクダウン後、
「×××旅行はどうでしたか」
「楽しかったですよ」
(ここでチャンクダウンというスキルを使います。)
「何が楽しかったのですか?」
「どんな楽しいことがありましたか?」
(そうするとクライアントは)
「海岸を歩いていたらすごく気分がよかったですね」
(さらに会話がすすみます。)
「へえ、どんなところですか?」
○「フォローする」
先ずは、メーカーであるあなたは、代理店がとるべき行動が決定したら、数日後のその行動をとってどうなったかを教えて欲しいと伝えておきましょう。
次に、実際に何日かしたら代理店とコンタクトをとり、進捗状況を確かめます。
そして、新たな行動を代理店の主導で選択させ、それに向かわせます。
そのときに「何かあったらいつでも言ってほしい。サポートするから」と付け加えます。
さらに、また数日後にまたその行動を確認します。
そうすると、代理店は、自分を「サポートしてくてている」と実感します。
--->>>オプティワークス(コーチ)は、クライアント(あなた。相手)の行動を後押しします。
○モットー
先ずは、あなたが○○したいことをコーチに語ってください。
そうすると、コーチは、
・「明快に」
・「短く」
・「要点をつかんで」
・「あなたの使った言葉で」質問をしていきます。
聞かれた(質問された)あなたは、(不思議と)心が健康になります。
← Prev News Index Next→
|