2002年7月17日(水) <第226号> ■eエンジニアリングニュース ○三菱重工業は、7月15日、塗装ロボットの関連情報を提供するサービス・テクニカル・センター(名古屋市中村区)を増設し、使用を開始しました。(2002年7月16日) ※アバウト サービス・テクニカル・センター< http://www.mhi.co.jp/news/sec1/011112.html > ○ヒロセ電機は、新型の光通信用コネクター「SCコネクター」を発売すると発表しました。コネクターの接続部分に使うフェル−ルをセラミックスからプラスチックにかえ、製品の価格を2割引き下げたといいます。(2002年7月16日)< http://www.hirose.co.jp/new/plastic.htm > ※アバウト ヒロセ電機(株)< http://www.hirose.co.jp/ > ■乱視点 ○塗装ロボット < http://www.mhi.co.jp/sanki/robot/robot_j/faq/faq_1.htm > 塗装現場では、塗装ロボット用の自動塗装機シミュレーションツールを使ったり、ロボット作業とマニュアル作業との組合せで塗装作業を自動化しょうとしています。 < http://www.taikisha.co.jp/jtecno/jtec-m/simu.htm > ○「体験マーケティング」 < http://www.futaba-chemical.co.jp/taikan_make/index.html > ブランド構築の為の系統だった方法論です。まず調査を通じて消費者が何を求めているかを把握し、ブランドのイメージを固めます。そして、ブランドは(消費者が体験する)社員一人ひとりの行動を通じて作られます。また、体験マーケティングは、顧客に焦点を当てていることがほかと違います。誰に対してブランドのイメージを確立するかを定めることを強調します。 簡単にいえば、体験マーケティングは、見て聞いて鼻を使ったり触れたり味わったり、感覚を使ってあらゆる情報を得たりするものです。つまり、今まで視覚や聴覚で訴えてもあまり売上げが伸びなかったが、これからはすべての感覚を使って商品の広報を展開しないと勝ち組みにはなれない現実を反映しています。 ■ピックアップリンク 恒例の「○○技法」や「○○レビュー」のご紹介コーナーです。 ○日本精工株式会社 テクニカルジャーナル < http://www.jp.nsk.com/jp/journal/index.html > ○日本ペイント「テクノコスモス」 < http://www.nipponpaint.co.jp/r&d/cosmos15.html > ○横河技報 < http://www.yokogawa.co.jp/TR/index_J.html >
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