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2001年9月14日(金)<第27号>

<見出し> ―――――――――――――――――――――――――――――
【1】 [CAD] <キャノン>
【2】 [CAE] <池上通信機>
―――――――――――――――――――――― [No.27 2001年9月14日]
<キャノン>
【薄型スキャーナー】
  ↓
 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/pcsoudan/hyouka/weekly_h6-1.html
 http://www.optworks.co.jp/market/cao/case/cao_jirei_01.html

<IMO>
薄型スキャーナー市場を切り開いたのはキャノンスキャンFB636Uでした。 スキャナー市場でトップを走るキャノン。開発チームのメンバーはわずか4人。 ベンチャー企業的な自由な雰囲気が、息の長いヒット商品を生み出しました。

■異例の開発体制でスタート
主要メンバーの性格の違いが強さでした。
売れた理由はいくつかありました。
・小型・軽量
(薄さ39ミリ、設置面積953.6平方センチ)
・「ワンプラグ」方式
電源ケーブルを必要とせず、USBケーブルを通じて電力を供給します。

■外観デザインを優先 モックアップ作成後に設計図。
セイコーエプソンの製品との違いが一目でわかるよう、3つのポイントを
提示しました。
・設置面積は世界最小
・薄さも世界最小
・デザイン優先

それを実現するため、それまでのデザイン図→設計図→モックアップ作成と いう流れを見直し、デザイン図から先にモックアップを作るという方法を 採用しました。

先に設計図ができると、モックアップはどうしてもそれに引っ張られます。 モックアップを先に作ってしまい、それに合わせて設計する方針を立て たのでした。企画がスタートした直後、わき上がったイメージを元に一気に デザイン図を仕上げ、それを元に設計者自らモックアップを作成しました。

「新しいものを生み出すには、どうしても中小企業的な体制とマインドが 必要だと思います。やり方を間違えなければ、キャノンに限らず日本企業 はまだまだいけると思います。」


<池上通信機>
【業務用カメラ設計】
  ↓
 http://salesgroup.fujitsu.com/ccce/ug/success/ikegami/01.html
 http://www.optworks.co.jp/market/cao/case/cao_jirei_01.html

<IMO>
■製品設計における効果
●図面レス設計を実現
部品図作成工程
・外観部品図作成・・・・100H
・詳細部品図作成・・・・350H
いずれもゼロ

●加工における効果
・メーカ側で形状認識時間が発生しない
・寸法漏れ、詳細図追加などが不要
・2次元で表現できない箇所のイメージ合わせが不要
・メーカ側でCAMデータの作成が早い
・一次試作作品15点が3日で完了
従来は2週間以上

■素朴な疑問
・放熱対策(熱設計)はどうしているのか・・・

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