2017年5月30日(火) <第4882号>
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■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
− 明日(2017/05/31)は−『20341.えっ、そうなの。』 −
20331.自動車の運転時に気になる。
表示するマークには4種類ある。
20332.えっ、そうなの。
<古文>
古文にはネガティブな気持ちを表す形容詞が実に多い。
試験にもよく出る。
【A-7】
あさましくて=形容詞「あさまし」の連用形+助詞「て」
意味は<あまりのことで情けない(枕草子第一〇二段等に登場)>。
− 続く −
20333.埼玉でAをはじめる。
農ある暮らしガイドをながめてみよう。
20334.えっ、そうなの。
<古文>
古文にはネガティブな気持ちを表す形容詞が実に多い。
試験にもよく出る。
【A-8】
さうざうしく=形容詞「さうざうし」の連用形
意味は<満たされない(枕草子第七段等に登場)>。
− 続く −
20335.「微表情」とは何か。
「7つの表情」とは。
20336.えっ、そうなの。
<古文>
古文にはネガティブな気持ちを表す形容詞が実に多い。
試験にもよく出る。
【A-9】
かたはらいたく=形容詞「かたはらいたし」の連用形
意味は<恥ずかしい(枕草子第一三八段等に登場)>
※ちなみに「て」は接続助詞である。
完了「つ」の連用形も「て」である。
「て」の前に来る語は連用形と思っておく。
− 続く −
20337.<消費者教育>を考えた。
高校生のための教材・資料・イラストが用意されている。
20338.Sydneysider…。
では川越っこは<Kawagoesider>と呼ぼう。
20339.Aの<定義>からBの<性質>が得られる。
20340.主体的に学ぶ。
主体的に考え、行動できる子どもたちを育てたい。
20321.埼玉県の自殺者数は。
20322.<見えない>。
20323.教育政策の狙いは、<機会の平等>と<結果の平等>にある。
20324.教育は不確実性のある財だ。
20325.学生のみなさん、コンビニで働きませんか。
20326.埼玉県の生徒1人当たりの補助金は全国3位(らしい)。
20327.えっ、そうなの。
20328.えっ、そうなの。
20329.復興にはコミュニティの再生が大事である。
20330.えっ、そうなの。
<古文>
古文にはネガティブな気持ちを表す形容詞が実に多い。
試験にもよく出る。
【A-6】
ものうくて=形容詞「ものうし」の連用形+助詞「て」
意味は<物悲しくて辛い(枕草子第二五九段等に登場)>。
− 続く −
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