|
|
2017年5月29日(月) <第4881号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
− 明日(2017/05/30)は−『20331.自動車の運転時に気になる。』 −
20321.埼玉県の自殺者数は。
平成21年の1,796人をピークに減少している。
だが、平成28年は1,254人と、依然として年間千人を超えているである。
20322.<見えない>。
何をしているのか。
20323.教育政策の狙いは、<機会の平等>と<結果の平等>にある。
そのために、『教育』の質を高める。
まず<<家庭教育>>、次に<<学校教育>>、そして<<社会教育>>である。
20324.教育は不確実性のある財だ。
20325.学生のみなさん、コンビニで働きませんか。
<人間観察力>を上がりますよ。
お客さんには、いい人、悪い人、普通の人の3種類いる。
− 続く −
20326.埼玉県の生徒1人当たりの補助金は全国3位(らしい)。
全日制高等学校の場合である。
20327.えっ、そうなの。
<古文>
古文にはネガティブな気持ちを表す形容詞が実に多い。
試験にもよく出る。
【A-4】
おぼつかなく=形容詞「おぼつかなし」の連用形
意味は<心配だ(枕草子第二二一段等に登場)>。
− 続く −
20328.えっ、そうなの。
<古文>
古文にはネガティブな気持ちを表す形容詞が実に多い。
試験にもよく出る。
【A-5】
あやなくて=形容詞「あやなし」の連用形+助詞「て」
意味は<空しくて意味が無い(枕草子第一〇二段等に登場)>。
− 続く −
20329.復興にはコミュニティの再生が大事である。
20330.えっ、そうなの。
<古文>
古文にはネガティブな気持ちを表す形容詞が実に多い。
試験にもよく出る。
【A-6】
ものうくて=形容詞「ものうし」の連用形+助詞「て」
意味は<物悲しくて辛い(枕草子第二五九段等に登場)>。
− 続く −
20311.自殺予防に効果的な対策はあると思うが……。
20312.えっ、そうなの。
20313.自殺予防に効果的な対策はあると思うが……。
20314.えっ、そうなの。
20315.自殺予防に効果的な対策はあると思うが……。
20316.えっ、そうなの。
20317.自殺予防に効果的な対策はあると思うが……。
20318.えっ、そうなの。
20319.自殺予防に効果的な対策はあると思うが……。
20320.えっ、そうなの。
<英語>
分詞にある2つの用法では、
それぞれ形容詞化しつつあるものが少なくない。
たとえば、
interesting(興味をもたせる⇒おもしろい)【現在分詞】
interested(興味をもたせる⇒興味がある)【過去分詞】などだ。
− 続く −
|
← Prev News Index Next→
|
|