2016年6月9日(木) <第4601号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2016年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
17521.えっ、そうなの。
<英語>
<<前置詞の使い方>>
−Cを[場所]
池をめぐる=walk along the pond ・・・に沿って
道をわたる=walk across the road ・・・を横切って
森をぬける=go through the woods ・・・を通りぬけて
− 続く −
17522.倍数の見分け方がある。
2の倍数・・・1の位が偶数(例638)
3の倍数・・・各位の和が3の倍数(例525)
4の倍数・・・下2けたが4の倍数(00も含む)(736)
5の倍数・・・下1けたが0か5(例635)
6の倍数・・・各位の和が3の倍数、かつ1の位が偶数(例768)
9の倍数・・・各位の和が9の倍数(例918)1の位が偶数(例638)
17523.・・・・として恥ずかしくない姿を見せたい。
日本に生まれ育ったものとして。
大人として。
17524.医学部新設は1979年の琉球大学以来37年ぶりだ。
地域の医師不足解消の切り札になるか。
17525.高校からプロ野球に野手として入団した。
大学に進学した選手の卒業年次にあたる
4年目までに伸びないと、それっきりで終わってしまう。
17526.英作文には基礎知識が要る。
(C)和文英訳に必要な【基本構文】[35]を利活用する。
(35)下のような文は形式主語のitを用い、
「it is +形容詞(名詞)+that+主語+動詞」の文型で表わすことが多い。
that以下の節が真の主語にあたる。
<彼女が音楽の勉強にフランスへ行くというのはほんとうですか>
It is true that she is going to France to study music?
17527.すまーと・・・ファミリーマートではない。
「smart」。
<ピリッと痛い、激しい>が原義。
これから、動作が激しいものは<活発な>、
てきぱきしているものは<りこうな>の意味に発展した。
外見上きりりとしていることは<しゃれた>の意となる。
ただし<体つきがすらりとした>という意味での日本語の「スマート」の意味はない。
17528.英作文には基礎知識が要る。
(C)和文英訳に必要な【基本構文】[35]を利活用する。
(36)「・・・になれている」は「主語+be used to+名詞(動名詞)」の型を用いる。
これはbe used【ju?st】to と発音する。
この型を過去の習慣・状態を表わすused toと混同してはならない。
<彼は英語を話すのになれています。>
He is quite used to speaking English.
17529.わかんないよ、英語の看板は。
<忌中>
In mouning.
17530.えっ、そうなの。
<英語>
−Dから[場所]
学校から帰る=come home from school ・・・出発点を示す
窓からとび出す=jump out of the window ・・・中から外へ
枝から落ちる=fall off the tree ・・・から離れて(分離)
− 続く −
− 明日(06/10)は『17531.[古文]を語る。』 −
<バックナンバー>
17511.えっ、そうなの。
17512.わかんないよ、英語の看板は。
17513.論作文の基礎を確認する。
17514.認知症は。
17515.川越市では。
17516.ビジョンとは。
17517.リーダーシップには10の特性がある。
17518.『下町ロケット』のストリーは、今の日本では難しい。
17519.H大学にはパイロット養成コースがある。
17520.近年の年俸高騰はすさまじい。
優れた才能の持ち主が高給を得るのには、なんの異論もない。
選手寿命は短いし、ケガのリスクもつきまとう。
それでも、四死球連発のヘボ投手、よたよたと走り、
山なりの送球しかできなくなった野手に、どうして高給をはずむのかと不思議に思う。
どうだろうか、ゴルフのように、報酬の大半を出来高払いにできないものか・・・。
|
← Prev News Index Next→
|