2016年4月19日(火) <第4550号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2016年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
16921.時の権力者はこの人を真似ることだ。
鎌倉時代の北条泰時である。
16922.貧乏なままだ。
よい教育を受ければもっと稼げるようになる。
16923.ノーベル賞を取るにはABCが必要だ。
A(Ambition、大志)、B(Basic research、基礎研究)、C(Creativity、創造性)である。
他のCopy(写し)はしない。
16924.何が起きても苦にならなかったのは、夢中だったからだ。
だから今の若者に、
先回りして答えを教えるのではなく、大人は夢中を探させないと駄目なんだ。
16925.とにかく書き出す。
自己PRのネタにもなるから。
もしも今、「志望動機」を伝えれないならば、
<就職を志望する理由>だけでもメモ書きしておくことだ。
16926.気になるのは可動動詞である。
それ自身に可能の意味を含んでいる動詞。
下一段活用に属するが、命令形がない。
五段活用の動詞から作られる。
五段活用以外の動詞の場合は助動詞を使って可能の意を添える。
例)「見られる」「来られる」
16927.韓国のある小学校の一週間の給食では。
毎食キムチが献立に出ている
月・・・はくさいキム
火・・・チェンガクキムチ
水・・・はくさいキム
木・・・はくさいキム
月・・・ポッサムキムチ
全体として、赤くて辛そうな料理が少なくない。
16928.そこには埼玉県の教育の恥部がある。
高校受験の際に、中三の生徒やその保護者は、
1社独占の「業者テスト」の合否判定を参考にする。
この歪な実態を公立高校の現場(校長室や職員室)はどう見ているのか。
毎年、中学校の校門を出ていく生徒たちの姿と
桜咲く光景にやりきれない思いを感じている大人は少なくない。
16929.地方創生を成功に導く6つの鍵がある。
@トップのリーダーシップ
Aやる気のある行政職員
B想いのある市民
C成熟した住民参加の手法
D官民対話の場
Eファイナンス
16930.乾杯よりも祝杯の声掛けの方がいい。
− 明日(04/20)は『16931.静かだ。だけど・・・。』 −
<バックナンバー>
16911.自分の感情の流れを伝えるには英語の語順が合っている。
16912.伝えていますか。
16913.男性は女性の体形のここを見ている。
16914.電熱線の発熱量は電気エネルギーの公式を使った。
16915.北アメリカ州をながめた。
16916.いつの間にか 君は・・・。
16917.欠けや割れを自然として受け入れた。
16918.<最後の結論を書くな>。
16919.俳句の5・7・5に短句7・7を継ぐ連句。
16920.進路アドバイサーの呟きである。
・上昇志向がある人だったら、
これから伸びようとしている会社や組織を目指してはどうか。
− 続く −
|
← Prev News Index Next→
|