|
|
2015年10月10日(土) <第4484号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
16271.経常収支比率とは。
税など毎年決まって入る収入に対し、
社会保障費など必ず生じる支出の割合を示す。
この指標は「自治体のエンゲル係数」とも呼ばれ、
比率が高いほど財政の自由度が乏しいことを示す。
16272.[74]出典の略称に興味を持った。
<略称>釈紀
<正称>釈日本紀
<正称の読み>しゃくにほんぎ
16273.J世界は「冷戦」時代に何をしていたか。
冷戦終結後は世界各地で地域紛争や民族紛争、
宗教対立が激化し、その対応に米国は追われるようになる。
16274.一時の感情に流されない。
冷静に状況を判断する力、また、遺恨を忘れ、
能力があると見込んだ者を抜擢する度量の広さを持つ国のリーダーがいなくなった。
16275.じゃあ君は中国の海洋進出をどう考えているのか。
北朝鮮の核・ミサイル開発は取るに足らない問題なのか。
僕は安倍首相の
<脅威が容易に国境を超える時代だ。
1国のみで自国の安全を守りうる時代ではない>
という問題意識は正しいと思うよ。
16276.”てっぱく”(「鉄道博物館」)で感じた。
在来線と新幹線を乗り継いで、上京したばかりの不安と期待を思い出した。
だから、鉄道には人ごみのなかに、旅愁と郷愁が混ざって、胸騒ぎさせる高揚がある。
16277.国の内外からの危機に対して国はどのように対応したか。
国の学問や文化が政治の動揺と社会の変化の中で発展したなど…。
だから、「江戸時代」(「江戸幕府」)は面白い。
16278.えっ、そうなの。
<英語>
簡単な表現でコミュニケーションできる。
2.必要なことだけを言う
(1)名詞の前に "my" や "your" をつけるだけで通じる。
My school.=私の学校です(写真を人に見せて紹介する際)
Your pen? =あなたのペンですか?
My friend, Jeff.=私の友達、ジェフです(友人を紹介するとき)
-Yokohama, your hometown.=横浜、あなたの地元ですね
(2)注文内容だけを伝えるだけでも通じる。
レストランに入った時などに、
店員:How many?=何名様ですか?
客:Five.=5人
という会話が成立する。
注文を聞かれて
Four cups of coffee.=コーヒー4杯
でも通じる。
− 続く −
16279.「英語力」を測る試験は何か。
□国際連合公用語英語検定。
− 続く −
16280.[58]文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
身体とは……
人間の体。肉体。
− 明日(10/11)は『16281.「背水の陣」(故事成語)とは。』 −
<バックナンバー>
16261.地方創生で企業が減税になるのか。
16262.消費者は商品の裏にあるストーリーに引かれる。
16263.財政調整基金とは。
16264.[73]出典の略称に興味を持った。
16265.I世界は「冷戦」時代に何をしていたか。
16266.『十八史略』という書物は。
16267.自分の思いは2人以上の人に伝える。
16268.一般刑法犯とは。
16269.季節ごとに見えることのできる星座は変わる。
16270.詩・短歌・俳句を攻略するって何。
<詩>
・作者がいちばん伝えたい主題をきちんとつかむ。
・限定条件がついている場合は、それにしがう。
<短歌>
・情景よりも、作者の心情に重点をおいて鑑賞する。
・作者の心情と、自分の思いに、共通した点がないか考える。
・主題からそれない程度に自由に、かつ具体的に書く。
<俳句>
・季語に注目して、描かれた季節の情景を?む。
・表現技法に触れるときは、切れ字や字余りなどの効果について書く。
・鑑賞文・感想文を書くという形で出題された場合は、作品の情景を考慮したうえで、
自分の思いや体験を自由に述べる。
|
← Prev News Index Next→
|
|