2015年8月30日(日) <第4443号>
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■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
15881.日本がベンチマークとする国はドイツだ。
ドイツの中小企業の付加価値が拡大した理由には、主に3点が考えられる。
一.労働市場改革
一.統一通過ユーロ導入による域内貿易の拡大。
一.中国向け輸出などに牽引されたリーマンショック後の早期回復
− 続く −
15882.マイナンバーは、個人や企業に割り振られる。
従来、住民票の提出が必要だった手続きは、マイナンバーで代用する場面が増える。
例えば厚生年金の受給開始や確定申告で所得税の住宅ローン控除を申請する時、
少額投資非課税制度(NISA)の口座開設時では、マイナンバーが住民票の代わりになる。
− 続く −
15883.『へいわ』をつなぐ。
<戦後70年を振り返る>
戦争中に空襲などを受けて多くの住宅が焼失し、終戦直後に420万戸の住宅が不足した。
その解消が戦後復興の大きな目標となった。
− 続く −
15884.「格」に対する理解が不足している。
だから、代名詞の目的格や人称代名詞の格変化を学び直した。
その学習効果が3人称単数の文へと生かされる。
15885.「3単現」がわかっていない。
動詞が現在形のとき、主語が3人称・単数(He、She、Itなど)なら動詞の原形に-s、-esをつける。
15886.随想を読んだ。
筆者のものの見方や感じ方を読み取れない。
さらに、筆者が読者に何を伝えようとしたのかとらえられなかった。
15887.人は、好きなものを持ち、好きであり続けることが大事である。
その気持ちが、その人自身が生きてゆく上での大きな支えになる。
15888.単元ごとに応用問題が出題される。
多くは文章問題であり、考えているだけでは答えを導きだせない。
だが、手を使って、題意や条件に沿って、図や表を利活用すると、解法が見えてくる。
15889.調査の結果から見えてきた埼玉県の児童生徒の様子だ。
・国語は文章の読解力が高い。
・算数・数学は図形の特徴を理解する力が高い。
・英語は英語を聞き取る力が高い。
中学校進学時点で、将来に対する明確な理由をもって学習に取り組む意識が高まっている。
− 続く −
15890.ピンチのときやチャンスのときに口にでる。
<せわあない>、<すきにせえ>と。
15890.人生には春夏秋冬がある。
− 明日(8/31)は『15891.調査の結果から見えてきた埼玉県の児童生徒の様子だ。』 −
<バックナンバー>
15791.国がやる仕事を地方自治体に移すことではない。
15792.日本人に関して僕が好きじゃない所が一つあるんだ。
15793.ここに改革の原点がある。
15794."I love it"と答えた。
15795.道州制に着手すれば、国と都道府県と市町村の間で対立と混乱が起きる。
15796.不規則動詞は様々な変わり方をする。
15797.大事なことは。
15798.マイナンバーは、個人や企業に割り振られる。
15799.へぇ、そう言うのか。
15880.地域産業を持続的に拡大する。
それには、地元の企業が雇用を確保できることだ。
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