image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2015年4月17日(金) <第4308号>

\|/           
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃ 
/|\ /〜〜〜\⊂⊃  
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\    
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\  

            ■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>> 
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>

14481.Bあなたが得意な家事は何。
・雑巾がけ
・拭き掃除
・窓拭き
・トイレ掃除
・風呂掃除

14482.問題を解決するために必要な"思いつくチカラ"だ。
このチカラを身につけるためには、
3つのステップである「情報整理」・「情報分析」・「視点変換」のコツを紹介する。

14483.どうしても子どもの教育にはお金がかかる。
日本学生支援機構で奨学金の貸与を受ける場合は、
連帯保証人保証人が必要であるが、
国の教育ローンの場合は連帯保証人のみとなる。
その他、日本学生支援機構と国の教育ローンの場合では、
保証機関を利用することも可能で、
その場合は連帯保証人および保証人を設定する必要はない。
なお、保証機関を利用する場合は、いずれの制度でも一定の保証料が差し引かれる。

14484.米国の陪審制には役割がある。
陪審は一般市民から選ばれ、
民事訴訟では事実認定から損害賠償額まで判断する。
原告と被告のどちらかが利用したいと申し出れば陪審による審理になる。

14485.@文章を大きく5つのブロックに分ける。
そして、どこで、どのように物語が展開しているのか、考えてみる。
こうして分けてみると、
それぞれのブロックのボリュームによって、物語の構造が分かる。
たとえば、<桃太郎>の場合だ。
クライマックスが後ろ寄りにあり、
それ以降の「解決」と「まとめ」がコンパクトな構造になっている。

14486.Aでは、桜木 花道くん、実践問題を解いてみよう。
【お題】は”4000文字以上ある「桃太郎」の話を50文字以内にまとめる”だ。
【トレーニング1】
話の要点をつかむための盛りあがり曲線を書いてみる。
1.物語の出来事を順番に箇条書きにする。
ノートを横にして、真ん中で区切って書く。
2.物語の“山”であるクライマックスがストーリーのどこなのかを考えてみる。
3.クライマックスを100とした場合、
他の出来事はどのくらいになるのかを点を記入して表してみる。
4.その点を、線で結んでみよう。
こうすると物語の展開がひと目でわかるようになる。

14487.D塾に来る子どもたちの学ぶ姿勢はさまざまだ。
<授業内容を翌週までどの程度覚えているのか>
□100%近く完璧に覚えている
□90%ほぼ覚えている
□50%近く忘れていることの方が多い
□0%次ぎの授業にはほとんど忘れている

14488.M文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
「エゴイズム」とは……
自己中心の意識。自我。他者の利害をかえりみない、自己中心的な考え方。

14489.いつ・どこで・だれが・何したのか。
「大島椿」は椿油100%のヘアオイルだ。
そこでただいま、大島椿ファンを増やすアイデアを募集中だ。

14490.F「連想ゲーム」かぁ……なつかしい。
<短縮>
「連想ゲーム」で、
ある言葉をより短い言葉に置き換えてみよう。
では、出題だ。
7.秘密にしていたことや心の中で思っていたことをありのまま打ち明けること
解答は……告白。

            − 明日(4/18)は『14491.Cあなたが得意な家事は何。』 −


<バックナンバー>
14471.Aあなたが得意な家事は何。
14472.年金は実質目減りしている。
14473.Cさんが利用できる制度は何か。
14474.「パラグラフリーディング」という。
14475.論説文の構造は基本的に3種類ある。
14476.米国には連邦法と州法がある。
14477.@では、桜木 花道くん、実践問題を解いてみよう。
14478.[50]昭和生れは能書きをたれる。
14479.C塾に来る子どもたちの学ぶ姿勢はさまざまだ。
14480.E「連想ゲーム」かぁ……なつかしい。
<短縮>
「連想ゲーム」で、
ある言葉をより短い言葉に置き換えてみよう。
では、出題だ。
6.使うにつれて減ったりなくなったりするもの
解答は……消耗品。

image

← Prev   News Index   Next→