2014年2月3日(月) <第3870号>
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■■■■■■■■2014年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
9101.G大卒の就職率は上がるのか?
就職支援はだれのため、何のため、何を支援するのか?
今後10年先の良質なる労働力を確保するために、
今こそ、大学、企業、行政が一体となり、現状に即した<新たな発想>で
学生の就職問題に取り組まないと優秀な学生がアジアの新興国に流出する。
9102.O中学生の進路を考える。
中3(15歳)は<職業>について『深く考えよう』。
・自立した人生とはどのような人生か、働くとはどういうことかを深く考える。
・将来,職業人や社会人として自立し、生きがいのある人生を送ろうという意欲・態度をもつ。
9103.A社長、それを言っちゃあ、おしめいよ。
単なる「事故」が複雑な「事件」へと変っていくぜ。
−辞任は考えていない。
9104.相手が悪いと思った。
その途端に自分をどんどん正当化する。
9105.2月9日投開票の東京都知事選挙、若者は投票所には行かない。
その主な理由は主要4候補者の年齢にある。
若い人がいない。60歳を超えた年寄りばかりの「シニア選挙」だから。
9106.B先送りされた2014年の諸問題を考える。
<経済格差>
では、どんな体験をしているのだろうか?
まずは、小学校低学年の体験では、「友達とのかかわり」と「動植物とのかかわり」が大事だ。
次に、小学校高学年と中学校の時期は、「地域活動」や「自然体験」「家族旅行」
「家事手伝い」などの活動が小学校低学年に比べて、より大事だ。
結論を言えば、「子どもの成長に合わせた適切な活動を体験させること」が重要だ。
人間関係能力を育むには、小学校に通う前は「自然体験」を十分にさせ、
小学校低学年では「友達との遊び」や「動植物とのかかわり」「家事手伝い」、
小学校高学年では「地域活動」、
中学校段階では「友達との遊び」「地域活動」「家族旅行」「家事手伝い」が重要になる。
9107.コミュニケーションに欠かせない要素は3つだ。
一.信頼(エトス)
相手の心を掴む。
一.共感(パトス)
相手の感情に訴え、共感を得て動いてもらう。
一.論理(ロゴス)
抜け・漏れのない論理的な説明で相手の理性に訴える。
9108.平常心で相手の話を聴くコツは2つある。
一.深呼吸をする。
息をゆっくり7秒から8秒かけて吐き切ってから吸う。
一.眼球運動をする。
動いているものをゆっくり時間をかけて目で追う。
9109.企画を通すためには−
まずは「ゴール」を共有する。
次ぎに「合意」の連鎖を作る。
そして「主語」を設定する。
最後に「本音(リスク)」を素直に話す。
9110.交渉ごとは「足し算引き算」で考えない。
お互いの意見を出し合い「掛け算」で良い結果を目指すのが交渉だ。
− 明日(2/4)は『9111.H大卒の就職率は上がるのか?』 −
<バックナンバー>
9091.F大卒の就職率は上がるのか?
9092.N中学生の進路を考える。
9093.「環境権」を認めた判例はまだない。
9094.口語文法では助詞の用例が難しい。
9095.[75]オトナノキソエイゴハコウダ。
9096.A先送りされた2014年の諸問題を考える。
9097.何かを隠しているのか……。
9098.@社長、それを言っちゃあ、おしめいよ。
9099.アラビア半島沿いに位置する。
9100.仕事に貴賎はなし。
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