2010年12月20日(月) <第2733号>
− Aの囁きを聴く −
部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。
■■■■■■■■2010年を振り返る■■■■■■■■
<2010年6月>
6月1日は火曜日から始まった。
川越市内で雨が降った日は6/14、6/16、6/18、6/23、6/28、6/29だった。
・島根県の県魚は「アゴ」だ。
6-11.「健康格差社会」だ。
収入や学歴、社会的地位の差の拡大が健康に悪影響を与えている。
6-12.おいしい食品はあまり売るな!
大トロとか霜降り肉は体に良くない。
6-13.君がやらねば誰がやる!
一番以外はビリだい!!
6-14.新入社員なら「トリス」。
若いうちはレッドかホワイト。
中間管理職で角瓶あるいはオールドに。
部長でリザーブ、役員クラスでローヤルだ。
6-15.日本企業が1年間に生産する自動車は2000万台だ。
世界全体の約3分の1を占める。
6-16.「中福祉・低負担」の社会保障がある?
国民は接続可能でないことに気付いている。
国民の合意を得て、「中福祉・中負担」のナショナルミニマムの策定と
セーフティネットの充実を条件にすれば、国民は増税を含む国民負担の引き上げを受け入れる。
6-17.健全な「赤字」部門がある。
6-18.日本の国内総生産(GDP)と似た動きをする。
それは東海道新幹線の旅客の流れだ。
旅客数は景気の遅行指標と言われている。
6-19.効果の分らない高速道路の無料化より、首都圏の渋滞を何とかしてほしい。
6-20.結構ぎりぎりの生き方をしている。
中南米にいるチスイコウモリは、二晩続けて吸血に失敗すると死んでしまう。
6-21.製造現場で起きる現象の本質をつかむのに数字は不可欠な道具だ。
6-22.4つの『あ』。
あせらず、あわてず、あきらめず、あかるく。
6-23.○○再建には「過去との決別」が必要だ。
6-24.トラックドライバーの平均年齢は約43歳と高い。
東京−大阪間(約550キロ)では、約70%がトラック輸送で鉄道はわずか3.5%だ。
鉄道の最大の特徴は地球環境に優しい輸送モードだ。
CO2排出量はトラックに比べ7分の1に過ぎない。
− 明日(12/21)は『<2010年7月>』 −
<バックナンバー>
6-01.人は仕事で磨かれる。
6-02.高校を卒業したら働く。
6-03.どうして沖縄に在日米軍がいるのか?
6-04.役人の数は仕事の量に関係なく増える。
6-05.会社の常識は世間の非常識だ。
6-06.脱毛が気にかかり始めると、仕事の能率が下がる。
6-07.人間には3つのタイプがある。
6-08.偏差値の高い大学に進学させたいのか?
6-09.小惑星探査機「はやぶさ」、7年間お疲れ様でした!!
6-10.通貨安から輸出拡大、そして景気拡大。
6-11.「健康格差社会」だ。
6-12.おいしい食品はあまり売るな!
6-13.君がやらねば誰がやる!
6-14.新入社員なら「トリス」。
6-15.日本企業が1年間に生産する自動車は2000万台だ。
6-16.「中福祉・低負担」の社会保障がある?
6-17.健全な「赤字」部門がある。
6-18.日本の国内総生産(GDP)と似た動きをする。
6-19.効果の分らない高速道路の無料化より、首都圏の渋滞を何とかしてほしい。
6-20.結構ぎりぎりの生き方をしている。
6-21.製造現場で起きる現象の本質をつかむのに数字は不可欠な道具だ。
6-22.4つの『あ』。
6-23.○○再建には「過去との決別」が必要だ。
6-24.トラックドライバーの平均年齢は約43歳と高い。
|
← Prev News Index Next→
|