2010年10月12日(火) <第2664号>
− Aの囁きを聴く −
部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。
1901.分数ができない大学生がいる。
1902.結果に責任をとる。
1903.大学生の学力低下の元凶は「推薦入学」だ。
また大学の受験科目の減少が大学生の学力の低下に拍車をかけている。
そのため工学部に物理未履修者がいたり、医学部に生物未履修者がいる。
では大学生の学力低下をいかにして克服していくか?
たとえば高大連携を強め、大学教員を高校に派遣しての出張講義を行うとか、
理工学部では物理・化学、経済学部では数学について高校段階の補修を行うとか。
いっそのこと、一芸、面接、論文、自己推薦、高校推薦、スポーツ推薦など
といった多様化入試をいっさい止め、学力テスト一本に絞ることだ!
1904.ナースプラクティショナー(NP)とは?
医師にかわって比較的簡単な初期診療などを担う看護師をいう。
患者の治療にあたる外科医が不足している現場では、高度、複雑化する医療を医師
だけで担うことは不可能で、弊害が出ている。
NPやPA(外科医の作業を手伝うフィジシャンアシスタント)など、医師と看護師の中間
レベルの高度診療師を導入することや、ほかの医療従事者との協働による新しい
チーム医療の確立が必須だ。
1905.レストランで注文したら5分以内に出てくるものと思っている人はいる。
一方、6分目にはいたいらして怒りが湧いてくるのに、10分かかると思っている人は
全く気にならない。
− 明日(10/14)は『1906.自己主張しないということは、自己責任を放棄している。』 −
<バックナンバー>
1901.分数ができない大学生がいる。
1902.結果に責任をとる。
1903.大学生の学力低下の元凶は「推薦入学」だ。
1904.ナースプラクティショナー(NP)とは?
1905.レストランで注文したら5分以内に出てくるものと思っている人はいる。
← Prev News Index Next→
|