2010年6月9日(水) <第2539号>
− Aの囁きを聴く −
部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。
1346.人に好かれている人は、いつも相手に誠実な関心を寄せている。
いつも相手に笑顔で接している。
いつも相手の名前を覚えている。
いつも相手の聞き手にまわっている。
1347.一升瓶に米粒を詰めて、ひっくり返しても出てこない。
しかし、割り箸を差すと出てくる。
「急がば回れ」だ。
1348.視覚、聴覚、触覚、嗅覚など5感すべてを使ってお客様のウォンツを観察する。
常に好奇心いっぱいでお客様と接し、5感で感じたことを表現することで、
深いコミュニケーションが生まれる。
1349.お客様から何か言われたら、「はい」という一言を必ず発する。
「はい」という言葉が明瞭にお客様に伝わるだけで、コミュニケーションは円滑なスタートを切る。
1350.本当の優しさとは、相手に気づかれずにすること!
− 明日(6/10)は『1351.贅沢もん!』を掲載します −
<バックナンバー>
1341.日本の企業数は約420万。
1342.取引先からもらったチケットを売るとダフ屋行為になるのか?
1343.生産性が高い人は、すべての書類には一度しか触れていない。
1344.人を変えてしまう人は、まずは相手をほめている。
1345.相手の顔をつぶさない。
1346.人に好かれている人は、いつも相手に誠実な関心を寄せている。
1347.一升瓶に米粒を詰めて、ひっくり返して出てこない。
1348.視覚、聴覚、触覚、嗅覚など5感すべてを使ってお客様のウォンツを観察する。
1349.お客様から何か言われたら、「はい」という一言を必ず発する。
1350.本当の優しさとは、相手に気づかれずにすること!
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