2009年11月24日(火) <第2342号>
− Aの囁きを聴く −
部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。
496.人間は1日1回、感動することが大切である
497.最高のサービス"挨拶"と"笑顔"ではないか
498.3つの習慣、常識を疑ってみる、視点を変える、行動パターンを変える
たとえば、「○○は売れない」という常識があれば、その常識を疑ってみるクセをつける。
息子だったら、妻(夫)だったら、ビル・ゲイツだったら、5年前の自分だったらどう考えるか、
複眼思考をする。通勤ルートを変える。
また、起床時間を早くするなど、些細なことでも行動パターンを変えてみる。
499.社長は、バカにならんといかん!
500.3つのはしごを上る
1段目は『見通し』を持つこと。どんなビジョンを持つか、どんな戦略を取るかもここに含まれる。
2段目のはしごは人々の『支持』を得ること。部下が目標に向かって責任を持つようにすること。
3段目のはしごは『結果』。結果無しにリーダーシップはあり得ない。
− 明日(11/25)は『501.人間は競争している時には、やる気が高まる』を掲載します −
<バックナンバー>
481.毎日、会う人にありがとうと言う
482.企業の「強さ」は、「顧客の目線」
483.”夢は複数持ってほしい”
484.企業は、生鮮食品のようなもの
485.声を出せ!
486.不可実な状況にあるからこそ、基本の大切さを強調したい
487.大人の心の芯に残っている「子ども」が、時として大人を突き動かす
488.強い人」でなければ、人間的魅力は生まれない
489.人間は理屈よりも感情、すなわち「心」で動く動物である
490.ベストの人材を登用してください、○○さん!
491.短く言え!
492.改革もいいが、商売を忘れるな!
493.仕事は習って、覚えて、真似をして、実行して、改良して
494.飯を食え!
495.望遠鏡ではなく『顕微鏡』を用意せよ!
496.人間は1日1回、感動することが大切である
497.最高のサービス"挨拶"と"笑顔"ではないか
498.3つの習慣、常識を疑ってみる、視点を変える、行動パターンを変える
499.社長は、バカにならんといかん!
500.3つのはしごを上る
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