2009年6月16日(火) <第2183号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
魅力を感じさせるリーダーは、次の8つのマネージメントの内、3つの強みを発揮している。
1.「感情・マネジメント」
2.「ミーティング・マネジメント」
3.「プロダクティビティ・マネジメント」
4.「タイム・マネジメント」
5.「ストレス・マネジメント」
6.「ヘルス・マネジメント」
7.「パフォーマンス・マネジメント」
8.「キャリア・マネジメント」
付録「アクティブリスニング(AL 傾聴力)・マネジメント」
− アクティブリスニング(AL 傾聴力)に挑戦する −
ALとは他人の話に、しっかりと、注意深く、耳を傾ける能力。
(人は自分の話を聴いてくれる人にしか、自分の心を開かない。)
02.聞くことに関するアセスメント
いまあなたがどのように相手の話を「聞いている」かを振り返りましょう。
各設問に最も当てはまるものをA、B、C、D、Eの中から選んで、( )に書き入れてください。
A=いつも B=しばしば C=ときどき D=たまに E=ほとんどない
( )1.私は人の話を聞くのが好きだ。
人が話しているときは、うなずいたり、微笑んだりして興味を示し、相手の話を促す。
( )2.私は騒がしい場所にいるときは静かな場所に行こうと提案するなど、
話を聞くときは、気が散るような状況や場所を避ける。
( )3.私は話しかけられたら、自分のやっていることを脇に置いて、相手に完全に注意を向ける。
( )4.私は人が話しているときには、相手が全部話し終わるまで時間をとる。
途中で口にはさんだり、相手が言おうとしていることを先走って口にしたり、
いきなり結論に飛びついたりするようなことはしない。
( )5.私は人の話を聞いているときには、相手のノンバーバルなメッセージに注意を向けて、
相手が何を伝えようとしているのかを全部理解しようとする。
( )6.私は何かが抜けていたり矛盾していると感じたときは、
直接質問をして、相手の考えをはっきり説明してもらうようにする。
( )7.私は聞いていて分からないときには、話し手にそう伝える。
( )8.私は話を聞いているときには、相手の立場に立ち、
相手の視点からものをみるようにしている。
( )9.私は会話の最中に、正しく理解できているかどうかを確認するために、
相手の言ったことを自分の言葉で繰り返すことがある。
A=5点 B=4点 C=3点 D=2点 E=1点
Q アルファベット 得点
例)
1 B 4点
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2
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3
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4
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5
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6
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7
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8
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9
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合計点 点
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点数が高いほど、よりよい聞き手になります。
− 明日(6/17)は『02.聞くことに関するアセスメント』続きを掲載します −
<バックナンバー>
00.はじめに
01.聞くことの意味
02.聞くことに関するアセスメント
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