2009年3月25日(水) <第2100号>
リーダー 3/8の条件
− 8分の3の『強み』がなければ、魅力を感じさせるリーダーになれない −
W.「タイムマネジメント」
タイムマネジメントとは、いったい「何」をマネジメントするのか?
02.タイムマネジメントの目的
タイムマネジメントとは、時間そのものではなく、その時間の中で何を行うかということをマネジメントすることです。
1.優先順位を決める
タイムマネジメントのテクニックにはいろいろありますが、最も基本となるのは優先順位を決めることです。それは、何から最初に手をつけるのか、何を後回しにするのかを決めることです。この優先順位の決め方が、自分のタイムマネジメントを左右します。
<優先順位の重要性について事例>
アメリカのある企業が、生産性を高めるためのアイディアを募るコンテストを開いたところ、見事5万ドルの賞品を獲得したのは、「毎日その日にやることをカードに3つ書き出して、夕方そのカードを破って捨てる」という実に簡単なアイディアでした。それを実行した結果、その企業の業績は驚くほどアップしました。これは、優先順位を決めることがいかに効果的であるかを示すよい例です。
− 明日(3/25)は『03.優先順位の決め方』を掲載します −
<バックナンバー>
W.「タイムマネジメント」
00.タイムマネジメントとは
01.調子のよい「曜日」を見つける
02.タイムマネジメントの目的
← Prev News Index Next→
|