2007年9月29日(土) <第2001号>
プロフェッショナルになるためには
(2)あなたのミッション(存在意義)を知る
優良企業には、明確なミッション・ステートメントがあります。
ミッション・ステートメントとは「存在意義を言葉にしたもの」という意味です。
ミッションは行動の引き金となり、自己評価の基準となり、成長するチャンスをつくります。
あなたはどんなミッションを持っていますか?
自分自身のミッション・ステートメントをつくるつもりで、以下の項目について考えてみてください。
Q.あなたは人生設計についてどう思っていますか?
Q.あなたは得意とすることについてどう思っていますか?
Q.あなたは強み・才能についてどう思っていますか?
Q.あなたは大事にしていることについてどう思っていますか?
Q.あなたは人生の目標についてどう思っていますか?
Q.あなたは情熱を覚えることについてどう思っていますか?
Q.あなたは欲求についてどう思っていますか?
Q.あなたは興味のあることについてどう思っていますか?
Q.あなたは強み・才能についてどう思っていますか?
Q.あなたは充足感を覚えることについてどう思っていますか?
… つづく …
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 自分の「強み」を活かす66の質問 -
………………………………………………………………………………………
【25】あなたは自分のパフォーマンスを守ろうとしていませんか?
【26】あなたは意固地な態度をとっていませんか?
【27】あなたは飲み込みが遅くはないですか?
【28】あなたは何度繰り返しても進歩がない、と感じていませんか?
【29】あなたはプロセスのステップを考えていますか?
【30】あなたは仕事場で自信を無くしていませんか?
【31】あなたは活動について将来展望がありますか?
【32】あなたは活動の最中に燃え尽きていませんか?
<バックナンバー>
【01】自分が強くなると思いますか?
【02】自分は弱点を強みに変えられると思いますか?
【03】あなたの強みはなんですか?
← Prev News Index Next→
|