2007年9月28日(金) <第2000号>
プロフェッショナルになるためには
(1)あなたの基本理念を知る
基本理念とは、あなたが行動を起こす際の基軸となるものです。そのもととなるのは、あなたの価値観、信念、経験、知識です。それは行動に影響を及ぼします。
たとえば、「結果を出すためには、とことん人と関わる」という基本理念を持つ人は、どんなに時間がかかっても、その人が結果を出すことに辛抱強くつき合うことができます。
それと同時に、まずあなた自身の基本理念が何なのかについての認識を持つ必要があります。
Q.あなたはどんな基本理念を持っていますか?
Q.あなたは自分自身について【 】 と思っていますか?
Q.あなたは人との関わりについて【 】 と思っていますか?
Q.あなたはビジネスについて【 】 と思っていますか?
Q.あなたは学ぶことについて【 】 と思っていますか?
Q.あなたはクライアントについて【 】 と思っていますか?
Q.あなたは仕事について【 】 と思っていますか?
Q.あなたは遊びについて【 】 と思っていますか?
Q.あなたは人生について【 】 と思っていますか?
ほかにはどうですか?
私は【 】について【 】と思っている
… つづく …
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 自分の「強み」を活かす66の質問 -
………………………………………………………………………………………
【15】あなたはあなたの強みはなんですか?
【16】あなたはどういう状況のときに、あなたは強みを発揮していますか?
【17】あなたは自分の思考の傾向を把握していますか?
【18】あなたは自分の行動の傾向を把握していますか?
【19】あなたは自分の成功体験のキーワードはなにですか?
【20】あなたはたくさんの人から聞かされた自分の強みはなにですか?
【21】あなたは美点(自分のできるところ)よりも疑点(できないと勝手に思い込んでいる)に
目がいきますか?
【22】あなたには自分の好きなところがたくさんありますか?
【23】あなたはいま現在、自分は何をしていますか?
【24】あなたはいま、自分が得意なことを見極め、それに磨きをかけていますか?
<バックナンバー>
【01】自分が強くなると思いますか?
【02】自分は弱点を強みに変えられると思いますか?
|
← Prev News Index Next→
|