2006年3月1日(水) <第1425号> 2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」 − あなたも12週間でリーダーになれる! − 『話し手である相手にフィードバックをする』 ○フィードバックの情報源 コミュニケーションから何かを学ぼう、コミュニケーションによって何かを生み出そうとする人は、 「相手から返ってきたフィードバックが自分のとっているコミュニケーションの結果なのだ」 ということを理解しておく必要があります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【43】共感性をもとう - ……………………………………………………………………………………… − 一日一言『ありがとう』と言いましょう − 相手に興味を示しましょう。 相手の感情や考え方を感得し、相手の関心事に積極的に興味を示しました。 相手のニーズも感じとりました。 顧客のニーズを理解し、その理解をサービスや製品に活かしました。 ・顧客の満足と忠誠心を高める方法を探し続けました。 ・顧客に適切な支援を喜んで提供しました。 ・顧客の考え方を的確に把握し、信頼度の高いアドバイザーの役割を果たしました。 相手がどのように感じているか、共感性は心のなかから生まれました。 <バックナンバー> 【00】「今日一日は人を幸せにしよう」 【01】「心の機敏を知ろう」 【02】「言い争いを避けよう」 【03】「自分の弱さに気づこう」 【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」 【05】「知らない話だから耳を傾けよう」 【06】「心を動かそう」 【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」 【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」 【09】「人に声をかけよう」 【10】「自分と人とを比べないようにしよう」 【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」 【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」 【13】「自分を好きになろう」 【14】「勝ちを相手に譲ろう」 【15】「やわらかく生きよう」 【16】「今に生きよう」 【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」 【18】「自分に負けてみよう」 【19】「豆腐のごとく生きよう」 【20】「自分を守る手段を身につけよう」 【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」 【22】「目からウロコを落とそう」 【23】「教え教わろう」 【24】「紙一重になろう」 【25】「『してもらう』意識を持とう」 【26】「どんどん人に会おう」 【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」 【28】「周りの人を明るくしよう」 【29】「自分の身を守ろう」 【30】「それなりに幸せになろう」 【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」 【32】「人の話を聴こう」 【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」 【34】「相づちを打とう」 【35】「共感しよう」 【36】「聞き上手になろう」 【37】「パフォーマンスを出してみよう」 【38】「自分の可能性を信じよう」 【39】「説得しよう」 【40】「言葉を選ぼう」 【41】「チャレンジしよう」 【42】「ライフスタイルを変えてみよう」
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us