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2006年2月3日(金) <第1399号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

「学ぶ姿勢がある人」

では、素直な人材を見極めるにはどうすればよいのでしょうか。
ズバリ、「指示したらすぐ実行する人材か否か」を見ました。

人間には「素直な心と我の心」が共存しています。
「学ぶ姿勢がある人」には、素直な心が優先された態度・行動が表れました。

我が出ると、指示されたことと自分の抱える仕事とをはかりにかけました。
自分の判断で優先順位を決めるため、上司に指示されたことが後回しになりました。

ゆえに、上司から「まだやってないのか」と檄が飛び、言い訳をする羽目になり、
上司から信頼を得ることができませんでした。

「素直な人材はすぐやる」
「素直な会社は即行即止(良いことはすぐやる、悪いことはすぐやめる)」

あなたの周りには『素直な人材』がいますか?

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    - 【25】「してもらう」意識を持とう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

ユニークな「答え」に気づきましょう。

人の上に立ち、人を教え、指導し、導く立場にある人は、よく「してやる」といいました。
教えてやる。指導してやっている。仕事をやらせる。

しかし、この「してやる」意識が下にいる人のユニークな「答え」に気づくことを邪魔していました。

「してもらう」意識でいる人は、もっとたくさんのことに「気づき学ぶ」ことができました。
この「気づき学ぶ」という繰り返しのなかで、自分が知らず知らずのうちに成長していました。

「してもらう」意識がある人は、たとえ「偉い人」であろうと、年寄りであろうが、子どもと同じように
すくすくと「成長していく人」でした。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」

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