2005年5月5日(木) <第1125号> 「沈黙は金なり」(『聴く』)(第10回) − 相手の話をじっくり聴くとコミュニケーションが円滑になる − 【10】聞いた話は忘れる あなたは守秘を守るにいちばんいい方法は、なんだと思いますか。 それは聞いた話を忘れることです。 いつまでもおぼえている話は、自分自身のコンプレックスにひっかかっている話です。 プロの聞き手は雷のときの避雷針のようなものです。 プロの聞き手はぐちでも、怒りでも来談者のたまった感情を吐き出してもらうようにします。 避雷針は雷を避けるのではなく、雷に落ちてもらうための設備です。 プロの聞き手は自分のなかにためこまずに自分を通して、外へ流し出すようにします。 <バックナンバー> 【01】「沈黙で売る」 【02】「素直に聞く」 【03】「話し上手は聞き上手」 【04】「真剣に聞く」 【05】「相づちを打つ(その1) 【06】「相づちを打つ(その2) 【07】「相づちにも種類がある」 【08】「くり返す(相づちの高等技術)」 【09】「相づちはタイミング(上手に聞く)」
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