2004年5月21日(金) <第898号>
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【最適設計】
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<復活!乱視点>
【04】初公開(2004年4月21日)
シャープ亀山工場
世界で初めて大型液晶パネルとテレビを一貫生産、
「第6世代」(37インチの液晶パネルが6枚取れる)という世界最大のガラス基板を扱います。
○ 公開
● 実装工程(液晶テレビの電子部品など)
● 検査工程(実装や完成品の温度耐性や画像など)
● こん包工程
○ 非公開
パネル生産などは公開しませんでした。
※アバウトシャープ
- その1 -
- その2 -
- その3 -
<バックナンバー>
【01】『ありがとう』
【02】挨拶をする
【03】気持ちを汲み取る
【04】リカバーする
【05】決心をする
【06】その気持ちがうれしい
【07】自分に言い聞かせる
【08】熱意が道筋を戻す
■サンクス『ありがとう』コーチング■
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○ 感謝とはモノや人に対して「有り難う」を言う心です。
○ 感謝には「真実」があります。
○ 感謝は相手に伝わりお互いの心の交流になります。
○ 感謝とは「真実の証明」なのです。
「有り難うございます」と言われると人は素直になれます。
家族にも自分にも、小さなことから何でもいい、
兎に角、「有り難うございます」と言いましょう。
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- 【09】アドバイスの姿勢で聞く -
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○ アドバイスの姿勢で聞く
不良品が出ましたと部下からの連絡があったときには、
たとえ内容に不備な点があったとしても、それを叱りとばすのでなく、
「それを改善するために私の協力できることは何か」
というチェック、アドバイスの姿勢で部下の話を聞いたところ、
いま現場で起きている、生のよい情報・悪い情報とも集まりました。
○ 優しく接する
痴呆性がひどく、独り言を繰り返している85歳の女性。
「早く帰して!」と私をつねったり、首を絞めたりします。
正直、そういうときは怒りと悲しみがわいてきます。
そんなとき、私の両親だって、私だって、将来痴呆になるかもしれない
のだからと、優しく接するように心がけました。
そんな先日、食事の介助をしていたとき、その方が初めて「ありがとう」
とおっしゃいました。私はうれしくて、ありがたくて、手を強く握ってしまいました。
○ 1対1のコミュニケーションをする
上司に妊娠していると告げたとき、
「君は働く時間を短くしてもう少し気楽にやりたいんだろう」
と上司に言われたとき、
「男性の部下にも同じことをおっしゃいますか」
と聞き返しました。すると上司は
「そう言えばそうだ。男だったらこんなことを言いはしないね」
と笑いました。
上司との間に素直でオープンなコミュニケーションがあったため、
母親になる女性は勤務時間や責任を減らしたいに決まっているという一般的認識を、
上司は頭から消し去りました。
●「問い合せをする・質問がある」方はこちらから●
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