2004年4月3日(土) <第850号>
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【最適設計】
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<バックナンバー>
【01】上手な夫婦げんか(わずかなEQ)
■■■■■■■■小倉橋■■■■■■■■
○ EQの基本
● あなたは怒りの感情が動き出したとき、それを自己認識できますか。
● あなたは怒りが始まってしまったら、それを制御できますか。
● そして、あなたは相手に共感することができますか。
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【02】上手に部下を批判する秘訣
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>>★具体的に言うこと★<<
「何か」良くないと言われるだけでどこをどう変えればいいのかわからない状態では、
士気が低下します。
具体的にどこが良くて、どこが悪くて、どうすれば改善できるかを指示することが大切です。
(遠回しな言い方や間接的な表現はよくない)
<事例>
「最大の問題点は、君の案では時間がかかりすぎてコストが高くなってしまうことだ。
もう少し考えてみてくれないか」と言うと、
改善の見通しやそのための具体的な方向が見えてきます。
>>★解決策を示すこと★<<
問題処理の方向を示します(気づかせます)。
>>★直接伝えること★<<
批判も賞賛も面と向かって一対一で伝えるのが最も効果的です。
>>★気持ちを察すること★<<
共感します。批判を受ける側に批判の内容や口調がどう伝わるかを察してください。
● 「問い合せをする・質問がある」方はこちらから ●
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