2004年1月19日(月) <第775号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【最適設計】
■キャリアアップ・コーチング■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
□キャリアサポーター(再就職支援)□
ホワイトカラーの「売り」は業績のみ。再就職先での定着の秘訣は「三つのさよなら」です。
・大企業意識を捨て去る
・肩書を捨て去る
・学歴を捨て去る
この三つを無くしたら何が残るか。それは業績だけです。業績を如何に相手に分からしめる
ことができるかが、売れる履歴書・職務経歴書づくりの秘訣です。
売れるキャリアとは、自分は人に比べて人一倍利益を上げることが、如何に上手かという
ことを売り込むことに他ならないのです。
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 【6】求人案件の検討 -
………………………………………………………………………………………
・自ら探索した求人案件を検討し、設定した目標とマッチするかを判断します。
・求人票の見方をマスターし、求人ニーズがどこにあるかを判断します。
○自問自答する
「求人票のどこにもっとも注目するのか」
○戦略(具体的な行動目標)を立てる
先ずは、「目標設定表」と求人案件を比較します。
次に、比較して気づいた違いをもとに「目標設定表」を修正します。
そして、修正した「目標設定表」をもとに新たな求人案件を探します。
○振り返って
作成した職務経歴書で自分のキャリアの特性がわかりますか。
<バックナンバー>
【1】〜【4】
【5】応募書類を作成する
← Prev News Index Next→
|