2003年7月30日(水) <第602号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[デジタルモックアップ]に挑戦しませんか
■最適設計■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- 道路交通騒音 -
●防音壁の最適設計(高さ、設置範囲)
………………………………………………………………………………………
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪優先順位をつける(コーチング・スキル)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○優先順位をつけることはコーチング・スキルの基本です。
○優先順位をつけると無駄な動きをやめることができます。
○優先順位をつけるときは
一、クライアントがたくさんのゴールや必要性、欲求などを持ちすぎているとき
一、クライアントが同時にいろんなことをやろうとしているとき
一、クライアントが何もちゃんと完了していないとき
○言葉づかい
「あなたはたくさんのことを考えていますね。では、それに優先順位をつけるとどうなりますか。」
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪コミュニティを深める♪ (パーソナル・ファンデーション)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○自分自身のコミュニティを育てると、共通した興味や、関わりのスタイルを持つ人たちは、自然に集まり、一緒に行動し、次第にとても親密な関係を築くようになります。
○コミュニティの一員となることで、あなたの最大が引き出されると共にその逆の作用も働きます。
○自ら選択したコミュニティをもつと
・問題が起きても、よりうまく、より関わりをもって取り組むことができます。
・視野が広がります。
・新しい方向へ行けます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪人の心を動かす言葉♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
<素質をほめる>
○お前はむいているからなれ(教育実習の現場で担当の教師から言われる)
ある女子大生の心の支えとなった一言です。優等生で来た彼女は、大学の画一的な教育制度の中で、痛みを受けました。
そんな彼女が教育実習に行き、ありのままの自分を受け入れてくれる生徒と担任教師から人と人との関わりを学びました。それは彼女に「こういう先生になりたい」と望む心の転換を促しました。
<医師としての資質をほめる>
○よしいいよ。お前はきっと患者思いのいい医者になるよ(医学部教授 西丸與一さん)
「根底に豊かな人間性を持たない人は、医師になる資格もない」
ハプニングは駐車場で起きました。学生A君は買い換えたばかりの新車のドアを勢いよく開け、コンクリートの塀にぶつけました。彼は恐縮し、車を降りたが、なんと一生懸命コンクリートの塀をなでていたのです。
「いまどき、こんな嬉しい奴もいるもんだなと思った。自分のことはともかく、相手のことをまず考える。」このとき口にした言葉です。
|
← Prev News Index Next→
|