2003年6月9日(月) <第551号>
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♪eエンジニアリング・ニュース♪
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■最適設計■
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- ポンプの設計問題 -
ポンプの質量を最小にする
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♪コンピテンシー♪
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コンピテンシーで何が変わったか(この1年間)
○スタッフの行動の質が高まったこと
○全体のチームワークの向上
○部下やクライアント先とのコミュニケーションが格段によくなったこと
○業績改善効果
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♪何も見逃さない(コーチング・スキル)♪
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○コーチが見逃してしまうことの中に真実が隠れています(何も見逃さない勇気が持ちます)。
○クライアントは自分の言ったことについて指摘をされたがっています。
ただ直接そういう勇気がないだけです。
○使います。
一、クライアントが何か含みのあることを言ったとき
一、クライアントが当てこすりをいう
一、クライアントがふざけているが、そこになにかがあるように感じるとき
一、クライアントがなにか問題があることをうかがわせるとき
一、クライアントがコーチをいらいらさせるとき
一、クライアントがコーチを混乱させるとき
○「え、ちょっと待ってください。今なんて言いましたか」
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♪セルフアセスメント♪
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○2003年版マネージャー(焦点)
<コミュニケーション>
□□話すときはどんなときでも建設的な話し方をします。
□□話の内容を賛成/否定するよりも中立的な立場を取ります。
□□人の間違いを訂正してでも正しいことを教えようとします。
□□他の人に対して大変思いやりがあります。
□□話の要点を短く強力にします。
□□他人の悪口は言わず、言う人がいればやめるよう言います。
□□いつもポジティブな立場にたちます。解決思考を心がけています。
□□ひとつの考えにこだわらず、柔軟に考えを変えます。
□□ストレートなものの言い方をしますが、人の気にさわるような口調にはなりません。
□□人の話をよく聞いて、その人は何を言おうとしているのか正確に読みとります。
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