2003年5月13日(火) <第524号>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪eエンジニアリング・ニュース♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
■乱視点■
○意思決定
安居 祥策さん(帝人会長)
意思決定は30%ぐらい情報が集まったところでは行わないといけないとかねて思っています。でも30%で決めるというのは大変です。最後は勘頼りです。
勘をどう身につけるかというと、恐らく※見識を磨くということなのでしょう。
では見識はどうするか。自分の意見を持ち、自分で工夫するしかない。
※「三識」
常識とは知識
良識とは判断力
見識とは深い知識、独自の判断力や意見
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
♪収益性(C30)♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○ビジネスをパーセンテージで経営するということは、作るべきものに基づいて予算を立てているということです。
○利益の間違った使い方はオーナーのライフスタイルを劇的に向上させるときです。
○ビジネスにパーセンテージでアプローチすると創造性の源になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トップから学ぶ
経営トップが言うには
「経営者として心がけたことは、他社がやらない技術と製品を、他社より早く手がけさせ、他社よりも早く結果を出させることでした。」
「優秀企業とは,"売上が優秀"ではなく、"自社の商品やサービス、顧客へのフォローなどに自信を持っており、信用・信頼できる企業だ。」
「机の後ろで考えることがビジネスマンにとって一番危険な罠(わな)だ。」
「オフイスで事務処理や会議に明け暮れる暇があるのなら、顧客のもとに日参し、 業務改善に最適の情報システムをともに考え、作れ!」
「ものづくりは人づくり。人づくりはコミュニケーション(対話)から」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
← Prev News Index Next→
|