2002年5月13日(月)<第177号> ■eエンジニアリングニュース 自動車向け部品メーカーに関する内容です。 ○TDKは、車載電源向け部品として製品化した高電圧を低電圧に変換する装置を供給しています。 ※アバウト TDK(株)( http://www.tdk.co.jp/ > ○村田製作所は、電波を使って車間距離を測定できる車載用の高周波KA中国の基板メーカーに同基板技術を供与しています。 ※アバウト 日本CMK(株)( http://www.cmk-corp.com/ > ○NECトーキンは、自動車メーカーと共同で、エンジンの燃料制御弁に電圧の変化で伸び縮みする電圧素子を開発中です。 ※アバウト NEC トーキン(株)< http://www.nec-tokin.com/ > ○京セラは、「自動車部品プロジェック」? ※アバウト 京セラ(株)< http://www.kyocera.co.jp/index1.htm > ■乱視点 ○人員削減「負のスパイラル」 産業界で広がるリストラは、業績不振→人員削減→経営者の求心力低下→社員の活力低下→業績不振という「負のスパイラル」を招いています。残る人材の力を引き出せなければ、企業の再生への道は険しい状況です。(オ) < http://www.haygroup.co.jp/Newsletter/Vol_1/ss1-1.html > ○自動車生産 ▽米フォード・モーターは、「大量生産方式」(流れ作業)でした。 < http://www.nikkei.co.jp/topic3/kigyo/eimi054929.html > ▽トヨタ自動車は、「カンバン方式」。 < http://www.kyodo.co.jp/kikaku/fukyo/kaneda11.html > ▽では,日産自動車は? 「モジュール生産方式」だそうです。 < http://www.nli-research.co.jp/report/review/9808-1.html > ■ピックアップリンク ○トヨタ自動車は、ITを“インタラクティブ・トヨタ”の略称としても使用しているそうです。 < http://www.idg.co.jp/CIO/contents/interview/interview9.html > ○『通気番』は排水管工事が不要である排水管用通気弁です。 < http://www.kitz.co.jp/finance/news/20000804c.html >
← Prev News Index Next→
Copyright 2001-2002 OptWorks Inc. All rights reserved. Contact Us