2017年7月12日(水) <第4925号>
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
− 明日(2017/07/13)は−『20691.将棋界は、20年周期で<天才>が現れる。』 −
20681.家庭教育の原点が<そこ>にはある。
礼儀正しい母親の姿である。
20682.えっ、そうなの。
<数学>
一般に、くじを引く順番に関係なく
当たる確率は等しくなり、「くじの公平性」は保証される。
− 続く −
20683.<新コーナー>がはじまった。
− 不老川の視点 −
「娘を不幸にしたら化けて出るよ」。
毎日に「あんた誰よ」と言われた。
アルツハイマー型認知症・要介護4の義母。
だだ娘婿だとわかると、額が床につくまで
深々と頭を下げて、「娘をよろしくお願いします」と言う。
身の回りのことが一人でできなくなった義母。
「わかりました」と約束すると、義母は、一度だけこういった。
「娘を不幸にしたら化けて出るよ」と。
義母が逝ってから3年……約束を守っている。
まだ義母が化けて出てこないからだ。
20684.高校生の<計算力>が低下している。
式は立てられても計算ができない。
計算の仕方を<工夫>せずに力で押し切ろうとする。
<意識>を持って、計算に取り組むことを小学校で……教わっていないのか。
日ごろから勉強していないから、各設問の<つながり>や正解への<誘導>に気づかない。
20685.血栓溶解剤「t-PA」が使える。
脳梗塞の治療では「発症から4時間半」が過ぎても、
「8時間以内」ならば「血栓回収療法」で回復できる可能性がある。
20686.えっ、そうなの。
<英語>
「分詞構文」に含まれる意味は
@時A原因・理由B条件C譲歩D付帯状況に
大別されるが、それらの区別は明瞭でない。
だから、これらの意味を漠然と含めて、
接続詞を使わずに文を短縮した文体が「分詞構文」なのである。
− 続く −
20687.見どころ満載のツアーだぁー。
富良野の花畑や、
洞爺湖温泉で夜の湖畔を彩る「洞爺湖ロングラン花火大会の鑑賞、
小樽運河の美しい街並みなどなどだ。
さらにナント……グルメも充実。
ズワイガニ食べ放題や北の味覚のバイキングの夕食のほか、
白いトウモロコシ、富良野のメロン、
銘菓・北果楼のシュークリーム、わかさいもなどおやつも充実しているのか……。
20688.「岩崎省三」さんを知っていますか。
2013年、母校の初優勝を見ることなく他界した。
元青山学院大学陸上競技部総監督であった。
かつて箱根駅伝の2区を走ったランナーだ。
だが監督在任中は箱根の本戦に出場できなかった。
20689.「大変でしょう」と言われるとつらい。
6歳、4歳、8か月の子どもがいる。
初対面の方に「3人いると大変でしょう」と。
そのたびに笑ってやり過ごす。
「今がいちばんいい時よ」と声をかけられると、前向きで明るい気持ちで頑張れる。
20690.<人の話を聞こう>という姿勢(雰囲気)は感じた。
<バックナンバー>
−自動車組立工−
<どんな職業か>
<就くには>
<労働条件の特徴は>
<職業プロフィールは>
1.興味について※1
2.ワークスタイルについて※2
3.職業スキル(研修や経験を通して時間をかけて育まれる能力)について
4.知識について
5.仕事環境(作業環境、人とのかかわり方、仕事の影響度、等)について
|
← Prev News Index Next→
|