2017年5月22日(月) <第4874号>
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■■■■■■■■2017年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
− 明日(2017/05/23)は−『20261.学生のみなさん、コンビニで働きませんか。』 −
20251.工業や商業、農業など専門学校の出身者は。
さらに高度な教育を受ける機会に恵まれていない。
専門性を高める新たな教育機関(専門職大学の創設で、
こうした人たちの選択肢が広がる。
2から3か月の短期履歴を重ねて、
学位を取得できるような仕組みにすれば、社会人も通いやすくなる。
<学ぶ直し>の環境を整えることも期待できる。
20253.学部卒業後、大学院への進学率そのものが11.0%と低下傾向にある。
中でも経営学部生の進学率は極めて低い。
理学部の42.6%、工学の36.3%に対し、商学・経済学は1.8%にすぎない。
20254.<自殺>の原因を考えた。
□看護・介護疲れ
− 続く −
20255.学生のみなさん、コンビニで働きませんか。
<人間観察力>が上がりますよ。
いい人の代表は<ガテン系>だ。
こわもてな感じがするが
作業着で来店した人で、
嫌な思いをしたことは一度もない。
バイトしている店員はほぼ例外なくうなずく。
声を出してくれる。
<店のなかはポカポカしてていいねえ>
<このジュースうまい>
<へえ、よかった>
<細かいお金で払っちゃっていいかい>
<ありがとね〜>。
レジでのわずか数十秒間のやりとりで、
店員の緊張がすっかりほぐれる。
新人なんかは特にそうだ。
− 続く −
20256.<自殺>の原因を考えた。
□失恋
− 続く −
20257.学生のみなさん、コンビニで働きませんか。
<人間観察力>が上がりますよ。
「悪い人」の代表は、ダークスーツ系の中堅サラリーマンだ。
おおむね、ネクタイを締めた、ダークスーツ系の中堅サラリーマン。
店員が苦手だなあと感じる人の大半が、
ネクタイでダークスーツの中堅サラリーマンである。
声を全く出さない。
イヤホン、ヘッドホンも多い。
いらっしゃいませ、とかありがとうございますと
声がけすると、視線を下から上にスッと動かすだけ。
− 続く −
20258.<自殺>の原因を考えた。
□ひきこもり
− 続く −
20259.学生のみなさん、コンビニで働きませんか。
<人間観察力>が上がりますよ。
「悪い人」の代表は、ダークスーツ系の中堅サラリーマンだ。
最近は電子マネーで支払う人がいるが、
スイカなんかの交通系とワオンみたいな流通系だと決済が違う。
<スイカですか>とか尋ねても無視する。
分厚い財布を、ドカンと、レジの読み取り版に無言で押し付ける。
たまにうまく作動しないこともある。
その時<チェッ>と、舌打ちする。
これが続くと店員全員がめげる。
……。
キレる人は見た目も普通。
キチンとネクタイを締めた30代から40代の、
中堅サラリーマン、なのだ。
− 続く −
20260.<自殺>の原因を考えた。
□アルコール依存
− 続く −
20241.<自殺>の原因を考えた。
20242.<自殺>の原因を考えた。
20243.[29]進路アドバイザー検定に挑戦する。
20244.<自殺>の原因を考えた。
20245.自前で社員教育を行う余裕のない企業が増えた。
20246.<自殺>の原因を考えた。
20247.埼玉県の<強み>だ。
20248.<自殺>の原因を考えた。
20249.専門学校は様々な職業教育に取り組んでいる。
20250.<自殺>の原因を考えた。
□自分の離婚
− 続く −
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