2016年11月30日(水) <第4775号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2016年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
19261.昭和のかおりが漂う街がある。
蓮馨寺周辺だ。
19262.えっ、そうなの。
<古語>
はづかしき=こちらが気後れするほど立派な。
− 続く −
19263.男女共同参画社会における共通の幸福感を議論してみたい。
男女共同参画社会基本法(1999年)は男女が対等な構成員として、
あらゆる分野の活動に参画できる社会の実現を目指した。
男女平等も新しい段階に入った。
しかし、現実はまだまだ遠い男女共同参画社会への道のりだ。
第一に、日本の職場において女性の力が充分に活用されていない。
その例として、管理職の女性比率が低いことが指摘されている。
安倍政権は2014年策定の成長戦略で女性の活用を柱に掲げ、
社会のあらゆる分野で
「2020年に指導的地位に占める女性の割合を30%にする」との目標を掲げている。
だがやはり、女性の管理職登用が少ない。
日本とともに儒教圏に属する韓国、香港、シンガポールがいずれも低い。
職場における男女共同参画はこうした国の共通課題である。
一方、フィリピンの管理職女性比率は世界一ではないか。
フィリピンはアジア途上国の中では、女性教育のレベルがもっとも高い国である。
フィリピンの管理職女性比率の高さは、こうした背景によるものと考えられる。
− 続く −
19264.毎年自治会の清掃活動に参加しているが・・・・・・。
荒川と多摩川に挟まれた地域を武蔵野台地と言う。
その北東端に位置する川越市の自然、特に「みどり(緑化)」は
市民に潤いと癒しを与えてくれる川越の街づくりには欠かせない。
しかし、平成に入って
蔵の街は都心のベットタウンとなり、宅地開発が進み、身近なみどりが失われてしまった。
これから2022年に迫る川越市制100周年に向けて、
わたしが子どもや孫たちに川越の自然環境を保全するためにできることがある。
だから、市民目線で行政側に積極的かつ前向きな意見を申し上げた。
19265.<特別な選抜>を用意している。
埼玉県公立高校入学者選抜は一般募集に合わせて、特別な選抜も実施している。
入学者選抜の出願資格に加えて、
それぞれの別に定める出願資格を満たす受験生に、特別な選抜がある。
・「不登校の生徒などを対象とした特別な選抜」
・「定時制の課程における特別募集」(19歳以上の定時制志願者を対象)
・「帰国生徒特別選抜」(2年以上外国に在住し帰国後一定の年数以内の方)
・「外国人特別選抜」(在日3年以内の外国人の方)
19266.【業種】はさまざまである。
電気・ガス・熱供給・水道業
33.電気業
34.ガス業
35.熱供給業
36.水道業
− 続く −
19267.「野球は人生の縮図」である。
【06】「目がな」
「青波の何がいいわけ」
「目がな」
「目が・・・・・・」
「おまえと豪のキャッチボールを見とったときの目がな、えかったな。
ボールにずっと集中して、きらきらしとった。ああいう目をした子は、うまくなるんじゃがな」
賢い子は良い目をしている。
そして、賢い子は人に好かれる。
賢い行動のできる子どもは、いってみれば相手のことを考えることができる子どもである。
相手の意向を聞いてから行動できる子どもですから人に好かれる。
知識を活かせる子どもは賢い子どもだ。
賢い子は過去の知識や失敗からピンチの切り抜け方がうまいが、
頭はいいけれど賢くないという子どもは、困難を乗り越えることができない。
要領がいいという子どもは、他人に対してではなく、自分に対して貢献している。
自分にも良くて、相手も喜ぶという行為ができること、それを世間では「賢さ」という。
自分のためにやった行為は賢いとはいわない。
自分に枠をはめず、自由に枠組みを変えられる子どもは些細なことなど気にはせず、賢い。
ところで、どうして不祥事を起こす大人たちは、皆が腐った目をしているのか。
− 続く −
19268.お箸に願いを込めて!
箸の包装紙に「一口メモ」が書かれている。
たとえば、
その八<箸を選ぶ時に、一番大事なのは手の大きさに合っていることだ。>
− 続く −
19269.転職、成功の秘訣は自己PRの書き方にある。
<早期に転職を実現させる>
<<早めに書類を作成した>>
応募しアピールするための「ツールづくり」をした。
・履歴書の作成スキルを身につけた
・職務経歴書の作成スキルを身につけた
・自己アピール書の作成スキルを身につけた
・求人ニーズと応募条件のミスマッチを克服した
− 続く −
19270.家づくりには20のポイントがある。
<資金計画>
Point18
□月末までの契約なら消費税□%
− 続く −
−明日(12/01)は−『19271.男女共同参画社会における共通の幸福感を議論してみたい。』 −
19251.【業種】はさまざまである。
19252.「野球は人生の縮図」である。
19253.お箸に願いを込めて!
19254.その環境にいることがすばらしい。
19255.転職、成功の秘訣は自己PRの書き方にある。
19256.家づくりには20のポイントがある。
19257.子どもの疑問は尽きることがない。
19258.日本の学生は勤勉で真面目だ。
19259.<住んでみたい><住んでよかった>と思える街づくりをする。
19260.禁煙を始めるのに、遅すぎることはない。
<禁煙の効果>
・24時間で心臓発作のリスクが低下する。
・数か月で呼吸器症状が改善し、かぜなどの感染症にかかりにくくなる。
・5年ほどでは肺がんになる確率が半分に減る。
|
← Prev News Index Next→
|