2016年8月28日(日) <第4681号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2016年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
18321.HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)では。
家庭の電気製品や色々なものと連係し、
モニターやスマートフォンから制御(操作)することが可能だ。
こんなことができると便利ではないか。
<洗濯機の選択残り時間のお知らせ>
− 続く −
18322.デジタル・ツインとは。
現実の物理的(フィジカル)世界の事象を
デジタルの世界(サーバー空間)に再現することで、サイバー空間に生まれる「双子」のことだ。
18323.生産システム自体を商品にする。
工場をパッケージ化して、海外に売る。
後発の国々は外貨獲得のため、自国の産業育成に熱心だから、そこに工場をまるごと提供する。
現在、高速道路や水道などのインフラを日本は世界各地で売り込んでいるが、その工場版だ。
18324.『へいわ』をつなぐ。
<戦後はつづく>
映画「ALWAYS三丁目の夕日」に
描かれた1960年代の高度成長は、所得の平等化をもたらした。
集団就職などを通して、若者が生産性の高い近代的な商工部門へ移動したこと、
成長の果実がブルーカラーも含めサラリーマンに広く還元されたことで、平準化が進んだ。
ジニ係数も1980年ごろまで低下し、1970年ごろは<1億総中流>というフレーズが誕生した。
− 続く −
18325.何よりも必要なのは、持続的な経済成長である。
拡大する格差の下で
働く人々の心が落ち着きを失えば、社会全体として、新しい価値を創造する力は衰弱する。
18326.大学教育改革の大学間の差異は小さくない。
中堅の国立、公立、私立大学で積極的な取り組みが目立つ。
だが、こうした大学の個性や、教育への努力が、
社会での評価に結びつかず、また高校生の大学選択につながっていない。
18327.病院で妻を看病しながら、妻との最後の時間を大切にしたい。
病状の思わしくない妻を泊まり込みで看病した。
妻と過ごす最後の時間は<生と死の時間>であった。
妻との別れが遠くないと感じた瞬間までは妻を孤独にしたくなかった。
18328.人生とはいかなるものか、いかに生きるべきか。
青春とはなにか。
いかに生きるべきか、どうしたら善く生きられるか。
旅は<人生の縮図>である。
旅は自己の半生を振り返らせ、人生そのものの意義に思いを至らせる。
18329.えっ、そうなの。
<物理>
動滑車には特徴がある。
<おもりを支えるひもの数>×<ひもにかかる重さ>=<全体の重さ>
− 続く −
18330.内定取り消しの定義は。
(1)内定者の2つの考え方
採用の内定者は、
原則として採用内定通知だけを行う労働契約締結の予約などの「採用予定者」の場合と、
内定式が執り行われたり、入社誓約書を提出したりするなどにより、
始期付解約権留保付労働契約が締結された「採用決定者」の2つに大きく分けられる。
(2)内定取り消しの効果
採用予定者の内定の取り消しの場合には、採用決定者に比べて請求される可能性が低い。
早期に他の企業への応募の機会があったのに
それを失われたと主張された場合には、慰謝料などの請求を求められる可能性がある。
また「採用決定者」の場合には、
「始期付解約権留保付労働契約」を解約することになり「解雇」に該当する。
− 明日(08/29)は『18331.どうして、偽装が始まり、長年にわたって不正が続いたのか。』 −
18311.<同じ釜の飯を食べる>という表現がある。
18312.[古文]を語る。
18313.「学業軽視」こそ問題だ。
18314.終われハラスメント(オワハラ)だ。
18315.HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)では。
18316.[29]進路アドバイザー検定に挑戦する。
18317.「風力階級表」からわかることがある。
18318.<Pならば、qである>というのは。
18319.2016年1月から運用がスタートした。
18320.本当にいい店とは。
<かつても現在も、業績が上がり続けている>ところである。
周囲に競合店ができているにもかかわらず、業績が伸び続けている店だ。
競合の度合いもきつくなっていないのに、業績が落ちたり、停滞していたりすれば、
店の商売のあり方や担っている人たちの仕事が、マンネリになっている。
|
← Prev News Index Next→
|