2015年10月3日(土) <第4477号>
\|/
―●―― / ̄\ ⊂⌒⊃
/|\ /〜〜〜\⊂⊃
⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\\
■■■■■■■■2015年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
16211.自分の「キャリアデザイン」を自分自身の言葉で語る。
そして 「キャリアデザイン」を構築できるようになっていく。
15回目は、働く意味について考える。
(三.論理的思考と表現)
− 続く −
16212.[38]古文(古語)は気分で読むと愉しいよ。
古文の形容詞は「し」で終わる。
「うれし」「久し」「なし」などが形容詞だ。
形容動詞は「なり」で終わるものと「たり」で終わるものがある。
16213.[53]文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
止揚・揚棄・アウフヘーベンとは……
物事が内包する矛盾や対立をより高い次元で統合すること。
16214.「過去問」がおもしろい。
<公務員試験における「論作文」の問題から>
【平成24年度 大卒警察官・島根県警】[60分:800字]
これからの警察官に必要な能力
− 続く −
16215.子どもたちに読んでほしい昔話や童話のテーマがある。
□お笑い
− 続く −
16216.好きな日本の昔話がある。
□わらしべ長者
ではあなたが好きな海外の童話は何。
□オオカミ少年
16217.自覚していない口癖がある。
□まあ
− 続く −
16218.『へいわ』をつなぐ。
<戦後70年を振り返る>
日本人が南洋群島を統治した島民は決して日本人と同格にはなれなかった。
小学校は日本人と区別された。
子ども同士のけんかで投げつけられた言葉は「三等国民!」「ドジーン(土人)」だった。
日本の支配は近代への覚醒をもたらした。
だが、いまも旧南洋諸島の人々が親日というのは皮相な見方だ。
その裏に複雑な心理がある。
− 続く −
16219.埼玉県の高校生の就業支援や勤労者支援を行っている。
2年間で実践的な技能が身に付き、国家試験に合格することができる。
16220.「画竜点睛」という故事成語がある。
もともとは、「物事全体を生かすための、最も大事な部分」という意味を持つ言葉だった。
竜の絵の仕上げとなった瞳は、竜に魂を込める大事な一筆だった。
− 明日(10/4)は『16211.鎌倉文化の特徴を20字以内で述べよ。』 −
<バックナンバー>
16201.[52]文章理解にも「オマケ(付録)」がある。
16202.「過去問」がおもしろい。
16203.アジア通貨に注目する。
16204.[37]古文(古語)は気分で読むと愉しいよ。
16205.高校物理では6つの力を扱う。
16206.子どもたちに読んでほしい昔話や童話のテーマがある。
16207.好きな日本の昔話がある。
16208.自分の「キャリアデザイン」を自分自身の言葉で語る。
16209.自覚していない口癖がある。
16210.『へいわ』をつなぐ。
<戦後70年を振り返る>
1938(昭和8)年6月から6年余り、
雑誌『少年倶楽部』に連載された漫画「冒険ダン吉」は、「のらくろ」と人気を二分していた。
南洋群島や台湾などの”蛮地”を統合していた日本人の意識をあっけらかんと表現していた。
南洋群島を統治した日本人の島民観は
一貫して「未開」「野蛮」であり、彼らを「皇国の良民」に教化することが目標とされた。
学校での言葉は日本語で、徹底した同化教育が行われた。
毎朝の日本国旗掲揚、皇居遥拝、君が代斉唱、紀元節などの教育勅語朗読−−。
− 続く −
|
← Prev News Index Next→
|