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2014年6月13日(金) <第4000号>
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■■■■■■■■2014年も忘却に「抗う」■■■■■■■■
【1】<<埼玉の魅力>>
【2】<<川越の魅力「時の鐘」>>
【3】<<川越百景>>
【4】<<小江戸川越見どころ90観光コース>>
11401.OS(基本ソフト)には「脆弱性」と呼ばれる弱点がある。
コンピューターウイルスなど「脆弱性」を利用して侵入し、
情報を盗み出したりパソコンを遠隔操作したりする。
11402.人手不足は労働不足。
働き手が不足すると、税収が減る。
税収が減ると、社会保障制度が立ち行かない。
11403.外国人労働者は活用したい。
だが、彼らは流動性に欠ける日本の労働環境にはマッチ(定着)しない。
11404.コンビニの客層が変化した。
各コンビニ・チェーンは、シニアやシルバー向け対応戦略に取り組んでいる。
宅配や健康志向など中高年の目線でサービス・商品の開発を急ぐ。
ファミリーマートは、「ビッグデータ」の活用により
「おとなのおやつ」シリーズとして、シニア向けプライベートブランド(PB)を開発した。
11405.梅雨の過ごし方にはいろいろある。
たとえば、暇つぶしに、ラジオを聞きながら、書類を整理できることに喜びを感じる。
11406.亡くなったお袋は花を栽培し、知人友人に贈っていた。
賢妻は花が好きで、自宅のトイレにも花瓶を置いている。
そのような環境で生活しているから、自然に花には親しみを感じてきた。
だが、埼玉県の県花は……忘れていた。また、「花き市場」を訪れたこともないなぁ。
11407.英作文には基礎知識が要る。
(A)英作文には考え方がある。
(5)Iを主語にする。
あらゆる表現を一応[I]を主語にして考えてみる。
△ここは東京だ。
I am in Tokyo now.
11408.高校生の「英語力」を問う。
[.リスニング
<<音の強弱を表す記号>>
◎最も強く発音されている部分を示す。
●強く発音されている部分を示す。
・弱く発音されている部分を示す。
ホェナイトークトゥマイハイスクールティーチャ
アバウ(ト) ザブック シサジェスティド
ザタイスタディローソウアイクッ(ド)ヘルピープル トゥー
(のように聞こえる)。
聴き取ると……
・When ・I ●talked ・to ・my ●high ・school ●teacher
・about ・ the ●book, ・she ◎suggested
・that ・I ●study ◎law ●so ◎I ・could ●help ●people, ◎too.
11409.[24]出典の略称に興味を持った。
<略称>檻留
<正称>西鶴檻留
<正称の読み>さいかくおりどめ
11410.[72]小説のタイトルを考えた。
−いまさら××(ex.いまさら聞けない)
−それはそれで××(ex.それはそれでちょっとさみしい)
−そこに××の核心がある(ex.そこに問題の核心がある)
− 明日(6/14)は『11411.A雑学身を救う。』 −
<バックナンバー>
11391.雑学身を救う。
11392.高校生の「英語力」を問う。
11393.[23]出典の略称に興味を持った。
11394.英作文には基礎知識が要る。
11395.オーベン・ネーベン制度とは−
11396.頓珍漢な人がいる。
11397.春はにぎにぎしくやって来る。
11398.今夏から新たな人事制度を適用する。
11399./口を/そろえた/。
11400.勝手に境界線を再定義した。
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