2010年10月4日(月) <第2656号>
− Aの囁きを聴く −
部下の立場にいるAさんは、一日を通して口に出る自分の"囁き"に注意を払っていません。
上司の立場にあるあなたは、部下のAさんの"囁き"を「かがやき」に変えてみてください。
1856.欧州では多様な形態で働き続けることができる?
・自在な働き方が定着(イギリス)
・育児休暇より仕事優先(フランス)
・働く女性に負担感(ドイツ)
1857.コミュニケーションをはじめたら必ず完了させる。
1858.人によって”感じ方”が違う。
言葉ではなく、具体的な表現や数字でやりとりする。
1859.医師が使う言葉には「組み立て方」が必要だ。
『この手術をしたらあなたは60%の確率で助かります。
でも40%の確率で死ぬかもしれません』と言われたら、
患者さんはかなり悲観的に捉えてしまう。
順番を逆にして『40%は失敗するかもしれませんが、
60%は助かる可能性があります』と伝えると、
より前向きに感じることができる。
対話を重ねるたびに言い方を微妙に変えながら、
患者さんの理解度を深めていくことが重要だ。
1860.ホワイトカラーの「売り」は業績のみだ。
転職先での定着の秘訣は「三つのさよなら」だ。
・大企業意識を捨て去る
・肩書を捨て去る
・学歴を捨て去る
この三つを無くしたら何が残るか?それは業績だけだ。
業績を如何に相手に分からしめることができるかが、売れる履歴書・職務経歴書づくりの秘訣だ。
− 明日(10/5)は『1861.入社後の心得を忘れるな!』を掲載します −
<バックナンバー>
1851.3点セット?
1852.多くのコミュニケーションは"小さな挫折感"(いくつもの「未完了」)を残して終わる。
1853.コミュニケーションが成立するときははじめようという意図がある。
1854.コミュニケーションで大切なのは気持ちがいいと感じられることだ。
1855.コミュニケーションでは「同意」が大切だ。
1856.欧州では多様な形態で働き続けることができる?
1857.コミュニケーションをはじめたら必ず完了させる。
1858.人によって”感じ方”が違う。
1859.医師が使う言葉には「組み立て方」が必要だ。
1860.ホワイトカラーの「売り」は業績のみだ。
← Prev News Index Next→
|