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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2010年7月15日(木) <第2575号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −   

美しい日本語は、あいさつ語が大部分である。あいさつ語とは、「声をかける」ことばである。
「ありがとう さよなら はい おはようございます わたくし さわやか あなた おやすみなさい 
すいません どうぞ いいえ いらっしゃいませ おかあさん ほのぼの ごめんなさい
しぐれ たそがれ はは いただきます いってらっしゃい うららか こんにちは ふるさと・・・・・・」。 
これによって、相手との距離がぐっと縮まる。この声の接触行動が自己表現の道を開く。

56.職業を尋ねる医師
患者に職業について尋ねると、患者はみな自分の仕事にプライドを持っていることがわかる。
あるとき、50歳ぐらいの男の方で、リハビリテーションをすれば歩けるようになるし、
仕事にも戻れる可能性があったので、職業のことを聞いた。

医師の益田先生(1)
「どういうお仕事ですか?」
患者の出雲さん(1)
「いや、大したことはやってません」

医師の益田先生(2)
「しかし、何かやってこられたでしょう?」
患者の出雲さん(2)
「田舎を回って納屋を建てていたんです」

医師の益田先生(3)
「じゃ、建築関係ですか?」
患者の出雲さん(3)
「いや、建築じゃない」

医師の益田先生(4)
「建てるという以上、自分で工事をするか設計するか、どっちかでしょう?」
患者の出雲さん(4)
「設計するほうです」

医師の益田先生(5)
「じゃ、建築家ですか?」
患者の出雲さん(5)
「いや、私は機械のほうなんで」

医師の益田先生(6)
「納屋が何で機械と関係あるんですか? ・・・・・・」
患者の出雲さん(6)
「北海道の牧場にサイロがあるでしょう。サイロのなかはスクリュー型になっていて、
機械でグルグル回すと夏に刈り入れた干し草を塔のなかに貯蔵できる仕組みになっています。
冬になって牛の食べ物が必要になったときは、逆回しをすると干し草が下りてくる。
その機械の設計をやっていました」

医師の益田先生(7)
「それでは、あなたはエンジニアというわけですね?」
患者の出雲さん(7)
「この病気になってから、私をエンジニアといってくれたのはあなたがはじめてだ。
だからすごく嬉しいです」

益田医師の尋ね方は、すばらしい。患者の人格を尊重している。

     − 明日(7/16)は『57.真顔のまま、こっくんと大きくうなずく夫A』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人
19.”おとな”の夫
20.仕事で納得いかない後輩
21.話の流れを作る人
22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ
23.大工の棟梁
24.女子社員用「社員用語集」
25.「報告」する警察官
26.普通の母親と良い母親
27.教師に対して、腹を立てている中学生
27.教師に対して、腹を立てている中学生(続き)
28.離婚した母と子
29.早口の女子大生
30.「働いてどうなるの?」と聞く若者
31.繁盛している食堂のおやじ
32.大阪の小学生
33.ふつうの患者とみごとな歯医者
34.禅師
35.『今自分が生かされている』お母さん
36.元気になれることを知ったAさん
37.子どもたちから教わる小児科医
38.自然にそんな気持ちにさせた精神科医
39.死んでいく鼬
40.「じゃあ」する子ども
41.心の専門家
42.静かに死なせてもらえない親父
43.「もう一度」と諭す親父
44.泥棒に「働け」と言ったばあちゃん
45.母と子の関係が切ない親子
46.「現実を見なきゃあだめだよ」と言った孫
47.でもムリだよね、という中学生
48.若者たちに経験を語るA技術者
49.天晴れ、ばあちゃん
50.ルパン三世のヒロイン峰不二子
51.反抗期の長男A
52.末期がんの患者さん
53.痛みは、痛みとして受け入れている医者
54.患者がこころのなかにしまいこんでいるものを引き出していく看護師
55.恩に着せるようなことは言わない妻
56.職業を尋ねる医師

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